広建コンサルタンツ株式会社ヒロケンコンサルタンツ

広建コンサルタンツ株式会社

建設コンサルタント・測量・地質調査・補償コンサルタント等
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント
本社 広島

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
H・T(男性)(入社5年目)(30歳)
【出身】山口大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 総務経理。一言で表現すれば「なんでも屋」
主に勤怠管理・給与・入出金管理・資金計画・決算・伝票作成や経費精算の業務を行っています。
私の仕事は、従業員の勤怠や給与の管理、日々の伝票・帳簿入力や経費精算が中心ですが、備品の管理や手配などのルーチンワークや冠婚葬祭などの突発的な業務も行います。
日々、色々な業務を携わっていく中で、細かい仕事を分解して、パズルのピースのように繋ぎ合わせていく作業は、時に目が回りそうになることもありますが、何気ない周りの方のサポートや気遣いが、やりがいや安堵感を与えてくれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
手書き作成資料をデジタル化
今までの手書き作成資料をデジタル化にして、入力作業の簡素化や自動集計が行えるようになり、作業の効率化が図れるようになりました。
デジタル化の着手にあたり私が行なったことは、フォーマットをデータ化する作業だけでは単なるデジタルデータに終わってしまうため、実際に入力者側の立場で考えました。すると、色々と発想がわき、システム構築した結果、「入力が楽になった」「チェック作業が減り助かった」などの言葉を聞いたときは、頑張って作成して良かったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員が安心して永く健康的に働ける会社だと感じたから
企業研究を深めていくにつれて良好な財務体質であることや、企業理念などを知り、安心して永く健康的に働くにはとても良い環境だと思い就職先に決めました。
人の力になることが好きで、陰日向なく人を支えていくことが楽しく、会社の顔となる総務の仕事に向いているのではないかと思っております。
また、福利厚生も充実しており、資格取得等のスキルアップを応援して貰えるところも魅力です。
 
これまでのキャリア 総務(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後の不安を解消してくれるのは、紛れも無く同じ不安な経験を乗り越えてきた先輩達です。
新卒・中途という枠組みを越えて、時に厳しく、時には和気藹々と切磋琢磨できる先輩や仲間がいるこの会社で一緒に働いてみませんか?
仕事はどこで働くかではなく、誰と働くかが大切だと私は思います。

広建コンサルタンツ株式会社の先輩社員

主に橋梁・構造物の土木設計業務や点検調査業務など

調査設計部調査設計課
H.H(男性) (入社2年目)
愛媛大学 工学部環境建設工学科

土木設計

調査設計部調査設計課
Y.K(男性) (入社2年目)
島根大学 総合理工学部地球資源環境学科

道路や構造物の測量。ドローンを飛ばして三次元点群データ作成。

測量調査部測量調査課
S.Y(男性) (入社2年目)
広島工業大学 環境学部地球環境学科

測量機器による現地測量、ドローンによる空撮業務

測量調査部測量調査課
N.Y(男性) (入社2年目)
岡山科学技術専門学校 測量環境工学科

地質・土質調査、水文調査等

測量調査部技術調査課
I・K(女性)(入社4年目)
岡山理科大学 理学部基礎理学科

暮らしに重要な水の調査

測量調査部技術調査課
I・T(男性) (入社1年目)
鹿児島大学大学院 理工学研究科地球環境科学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる