社会福祉法人恵和会ケイワカイ

社会福祉法人恵和会

福祉/介護/特別養護老人ホーム/ショートステイ/デイサービス
業種 福祉・介護
教育関連/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

H
【年収】非公開
これが私の仕事 ◆安心していただけるような環境づくり
ここは利用者さまにとっての『お家』なんです。
だから、いかに安心していただけるか、
居心地よく暮らしていただけるかを大事にしています。

そのためには職員同士の連携がかかせません。
「今日○○さん、少し疲れてそうだった。」など
ちょっとした変化を感じ取り、
みんなで共有しておくことで“安心”できる場所になれると
信じています。

利用者さまは人生の大先輩。
だから職員間のぎこちなさだとかも敏感に感じ取ります。
そういう「不安」を感じさせない空気感をつくるのも
長年つとめている私たちの役割だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◆おじいちゃんへの恩返し…もあるかもしれません。
昔から祖父と一緒に生活していたこともあり、
「おじいちゃん子」だったんですよ。

でも、祖父が病気になった時、
思った以上に出来ることは少なかったんです。

だから、自分で「力になれるようになりたい。」
そう思ったのが介護職を選んだきっかけです。

今は利用者さまと関わり合いながら
「ありがとう。」と言っていただけることが
何より嬉しいです。

「もっと何か出来るんじゃないか?」
そう思い、悩んでいた頃より、
確実に成長できている実感を持つことができますから。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◆きっかけは家から近かったから!笑
でもね、続いている理由はあるんです。
一緒に働く“仲間”に恵まれているからです。

新人の頃、ちょっと落ち込んでいると、
いつも誰かしら声をかけてくれました。

その頃は「何でだろう?」って思っていましたが
今はその理由がよく分かります。
だって、私たちは人のちょっとした“変化”をみつけるプロ。
利用者さまだけじゃなく、一緒に働く仲間のこともよく見ているんです。

だから、今は私の番です。
新人の子たちの顔色が曇ることないように
出来る限りのフォローをしています。
分かりやすく教える方法を考えたり、
一人ひとり接し方を変えてみたり。

みんなの成長を見るのもすごく楽しみになっています。
 
これまでのキャリア 新卒で入職し、ずっとここで働いています。
今は新人のみなさんの指導にも携わっています。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

家から「近かったから」という理由でみつけるのも一つです。
もちろん、私は介護の仕事をしたかったからというのが大前提にありますが。
あなたにピッタリな職場をみつけるために、
よく見て知ることが大切だと思います。

社会福祉法人恵和会の先輩社員

◆利用者さまとの信頼関係を築くこと

N

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる