社会福祉法人恵和会ケイワカイ

社会福祉法人恵和会

福祉/介護/特別養護老人ホーム/ショートステイ/デイサービス
業種 福祉・介護
教育関連/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

N(20歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 ◆利用者さまとの信頼関係を築くこと
食事や移乗動作など利用者さまの力になるのが私たちの役目です。
でも、それ以上に大切なのは人と人との関係性を築くことだと私は思います。

利用者さまはお一人おひとり、
好きなものが違い、性格が違い、ここに来るまでの背景が違う。
そういうことを知っていく中で
「次は○○をお話してみよう。」
「今日の○○さんはすごく楽しそうだったな。」ってわかるようになるんです。

利用者さまのことを理解すると
利用者さまからの信頼をなんとなく感じる瞬間があるんです。

例えば、移乗する際に利用者さまに”恐い”っていう感情があると
身体が強張ってしまうんですが、それがスムーズに進められたり。
ちょっとした時に、信用していただいていると実感できる。

だから、私は一人ひとりに寄り添うことを
とても大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◆些細な毎日に「嬉しい」はつまっている!
私にとっては日常の一幕で
何気ない言葉だったり、行動だったりするんですけど
利用者さまにとってはそれがすごく嬉しいことだったりするんです。

その時、私は気がつくことが出来ませんでしたが、
「あの時、言ってくれた言葉がすごく嬉しかったの!」と
後から教えてくださることも少なくありません。

そうした時に、
「あぁ。私は役に立てているんだ。」って
少し自信が持てるんです。

些細なことでも利用者さまには“幸せ”だと感じていただける。
人のあたたかい部分に触れた気分になります。
こうした瞬間がたくさんあるから
私はこの仕事が好きなんだと思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◆母がここで働いているんです!
母が同じ施設で介護士として働いています。
どこで働くか、何をするか迷っていたんですが
母から話を聞く中で、「やってみたいな。」という感情が
自然と湧き出てきたんです。

でも、働いてみて恵和会を選んで本当に良かったと思っています。
一緒に働く人がとても優しいんです。
分からない事はなんでも教えてくださいますし、サポート体制も充実しています。
入職したての頃は、一人ひとりの利用者さまのことを
先輩が丁寧に教えてくれて…。
だから、何の知識もなかった私でも大丈夫だったんだと思います。

優しい先輩たちに今の私は支えられています。
 
これまでのキャリア まだまだ働き出して8ヶ月ほど。
それでも、人と話すのが得意になってきたな~って思えることがすごく嬉しいんです。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ここなら温かい人に囲まれて働けます!
分からない事はいつでも誰にでも聞いてください。
まずは「やってみたい」と思ったら踏み出してほしいです。
私は今、すごく仕事が好きなんです。

社会福祉法人恵和会の先輩社員

◆安心していただけるような環境づくり

H

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる