京セラSOC株式会社
キョウセラエスオーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

京セラSOC株式会社

京セラグループ/光学/レンズ/レーザー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/その他製造/重電・産業用電気機器/医療機器
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

第一技術部
【出身】東京工業大学 大学院  理学院 物理学系 物理学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 固体レーザの開発
私が所属している固体レーザグループの事業は、お客様の要望を満足するレーザの提供です。それを達成するための仕事内容として、レーザの設計から試作機の製作・評価、量産のための工程設計、アフターフォローまで一貫して行います。
そのグループの中で、私は新規レーザの開発(設計~試作機の製作~評価)を行っています。今後は量産体制の構築にも携わる予定です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わったレーザが一回で発振できた!
まだ入社三年目ということもあり、私自身の経験が足りず、周囲の方々のサポートによって開発を行っています。
あるレーザの開発に携わったときに、このレーザ自体が発振できる(光が出る)と思われていなかったものの、先輩方と一緒に検証を重ね、一回で発振することができました。もちろん開発段階で問題もありましたが、先輩方からアドバイスをいただきつつ距離やレンズの曲率の計算、ビームを整形するための光学系を新しく組み、試作機を製作しました。
自分が初めて設計したものがうまくいったことが嬉しかったこともありますし、計算通りに出来上がり、感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き レーザの開発に携わりたかった
私がこの会社を選んだ理由は、レーザの開発に携わることができ、その開発に対し製造まで一貫して携わることができるからです。
私は学生時代に、レーザを用いたナノサイズ粒子の冷却の研究を行っていました。その時用いていたレーザに興味を持ったので、レーザの設計・開発を行っているこの会社に興味を持ちました。加えてこの会社ではレーザの設計・開発に対し全般的に携わることができることから、技術者として成長したいという私自身の目的が満足されると考えたからです。
 
これまでのキャリア 第一技術部

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動時だからこそ、自分の志望する業界以外の会社の説明会にも参加してみることをお勧めします。
せっかく企業側が情報を提供してくれる機会です。就職活動のみならず自身の見聞を広げることにより、いずれ皆さんが技術者として新しい製品を生み出すためのヒントになるかもしれません。自身の成長のためにもぜひ活用してみてください。

京セラSOC株式会社の先輩社員

光学部品の開発・製造支援

第一技術部

光学機器の電気系設計

第二技術部
O

レンズの光学設計・検討など。自分たちがメーカーであると日々実感

第二技術部

光学部品の薄膜設計

第一技術部

光学製品の設計

第二技術部

光学機器の機構設計

第二技術部
K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

京セラSOC株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京セラSOC株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)