京セラSOC株式会社
キョウセラエスオーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

京セラSOC株式会社

京セラグループ/光学/レンズ/レーザー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/その他製造/重電・産業用電気機器/医療機器
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

第一技術部
【出身】山梨大学大学院  物質・生命専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 光学部品の薄膜設計
光学部品の薄膜設計をしています。
薄膜とは身近なものではメガネのレンズから、複雑なものでは宇宙の衛星の部品まで様々なものに使われています。
薄膜は文字の通り、とても薄い膜(ナノメートルレベル)のことです。そのため、目視では確認することが出来ませんが、半導体検査装置、医療・バイオ、航空宇宙と様々な産業分野で役立っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
衛生搭載用フィルタの製造
入社して2年目に製造部に異動し、新しい成膜装置の立ち上げ及び衛星搭載用のフィルタの製造を担当しました。
当然入社2年目の私の知識では分からないことだらけでしたが、上司や先輩のフォローのおかげで、なんとか衛星搭載用のフィルタを完成することが出来ました。
その後、技術部に戻ってきて、自分で製造したそのフィルタをお客様の前で説明する機会もあり、お礼の言葉を頂いたことがうれしかったです。

※「フィルタ」とは?…特定の光のみを透過/反射させる性質をもたせた素子
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 光に関わる仕事がしたい!
私は大学では化学を専攻していましたが、光に関する仕事がしたいと思い、当社を選択しました。入社当初は「薄膜とは?」というレベルでしたが、10年目を迎えると社内やお客様からの検討依頼に対し、様々な提案が出来るところまで成長することが出来ました。
自分の成長を身近で感じられるところが次の仕事へのモチベーションにもつながっています。
 
これまでのキャリア 第一技術部(1年間)→製造部(2年間)→第一技術部(現在)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活はありのままの自分で勝負してください。
装った自分で面接し、入社が決まっても、
入社後に苦労することが多々あると思います。
一度肩の力を抜いて、就職活動を頑張ってください。

京セラSOC株式会社の先輩社員

固体レーザの開発

第一技術部

光学部品の開発・製造支援

第一技術部

光学機器の電気系設計

第二技術部
O

レンズの光学設計・検討など。自分たちがメーカーであると日々実感

第二技術部

光学製品の設計

第二技術部

光学機器の機構設計

第二技術部
K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

京セラSOC株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京セラSOC株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)