株式会社オーテックオーテック

株式会社オーテック

空調制御・電気設備・計装工事・施工管理・メンテ/管工機材商社
  • 株式公開
業種 設備・設備工事関連
建設/機械/プラント・エンジニアリング/メンテナンス・清掃事業
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム事業本部 東京支店 工事部 工事二課
A.H.
【出身】日本大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事のすべてを、自分でコントロールする。いわば司令塔ですね。
ビルの空調設備の自動制御システムを構築するのが私たちの仕事です。ビルには空調をはじめ様々な設備をコントロールする中央監視盤というのがあるのですが、それにパソコンを繋いで様々なシチュエーションをテストしながら電力量の推移を管理したり、トイレの汚水層のポンプの制御をおこなったり、温泉施設では温泉の水槽のレベルの制御なども行いましたね。手がける施設によって、求められる制御システムも様々なので面白いです。例えば、美術館などでは温度と同時に湿度のコントロールがシビアだったり、本当に建物によって違います。また建築会社などの施工管理業務と違って、すべてを自分で決められるのも面白いところ。同じモノをつくるにしてもやり方は人それぞれ。工夫次第で色々なやり方ができるんです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
街のランドマークとなるような、オフィスビル。竣工式は感無量でした。
ある地方都市の大規模なオフィスビルの案件でした。数年がかりのプロジェクト。キャリアのある私にとっても、緊張感のある現場でした。特に大詰めを迎えた時期ではスケジュールの調整が大変で、本当に苦労しましたね。でもやっぱりそれが完成した時は、これまでにないヤリガイを実感することができました。竣工式が元旦だったのですが、芸能人も参加して大がかりなイベントでした。なにしろ、その都市のランドマークになるような建物でしたから。もちろん私も参加。その間に、さまざまな苦労が思い起こされて感無量でした。大変なこともある仕事ですが、こんな瞬間があるからやめられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動制御という技術に、興味を惹かれました。
学生時代は、工学部で機械工学を学んでいたので何となくそっちの方面に就職したいなと考えていました。機械が好きだったんです。所属していた大学の研究室経由で、紹介された数社の中にオーテックもあったんです。正直、最初は空調設備の自動制御と言われてもよく分からなかったのですが、仕事内容を詳しく聞いて興味を持ちましたね。電力会社と最後まで悩んだのですが、より現場で活躍できそうなこちらを選びました。会社の規模も、ちょうどよく、アットホームな社風が良かったことも決め手の一つかもしれません。そんな社風は、17年経った今も健在です。
 
これまでのキャリア 入社後、工事部に配属され日本全国のプロジェクトを経験。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やっぱり業界や職種を問わず、
元気よくアピールすることが大切なのではないでしょうか。

単純なことかもしれませんが、短時間の面接では、
第一印象で判断されてしまう部分もあるので、
意欲が見えるようにすることが大切。

特に私たちの建築などの業界では、元気に見えることが大切かもしれません。

株式会社オーテックの先輩社員

「自動制御システム」の仕上げ役。経験とカンが大切です。

システム事業本部 技術課
K.H.
東北工業大学 電子工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

地元で話題の大規模ショッピングモールを手掛けています。

システム事業本部 工事課
T.N.
東北工業大学 電子工学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

まだまだ勉強の毎日。大変ですが楽しいですね。

システム事業本部 技術課
U.M.
昭和女子大学 生活環境学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

設備も電気も。あらゆる知識を学ぶことができます。

システム事業本部 東京支店 工事部 工事一課
H.T.
日本大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

複数のプロジェクトを同時並行で管理。“段取り”が大切な仕事です。

システム事業本部 東京支店 工事部 工事二課
O.Y.
東海大学 工学部 電気電子工学科

現在の仕事内容

システム事業本部 東北支店 技術部
K.K
芝浦工業大学 工学部 応用化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる