株式会社オーテックオーテック

株式会社オーテック

空調制御・電気設備・計装工事・施工管理・メンテ/管工機材商社
  • 株式公開
業種 設備・設備工事関連
建設/機械/プラント・エンジニアリング/メンテナンス・清掃事業
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システム事業本部 技術課
K.H.
【出身】東北工業大学  電子工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 「自動制御システム」の仕上げ役。経験とカンが大切です。
私たち「技術課」の仕事は、「工事課」が工事を終えた現場に入って、自動制御システムの点検と試運転を行います。たとえば、設定温度に対して温度がちゃんと推移するかや、中央監視盤を操作して空調が動くかどうかなど、数百の項目をチェックしていきます。また、システムの微調整も私たちの仕事。『もう少し、温度を下げてほしい』といったお客様の要望に応えるために、微妙な調整を行っていきます。一応、理論上は答えはあるのですが、それが必ずしも上手くいかないのが難しいところ。最後は自分の経験をもとにイメージしながら調整していきます。本当に奥が深いですね。でも、だからこそ自分の予想があたって完成した時はうれしいですよ。ただ、まだまだベテランの先輩にはかなわない部分も多いのが正直な所。吸収できるように頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1ヶ月、続いた調整。その苦労と喜びはニュースを見るたびに思い出します。
2~3年前にある公共機関のクリーンルームを手掛けた時の話です。私たちの自動制御システムは温度や湿度のほかに、室内の気圧、いわゆる室圧も制御することができるですが、そのクリーンルームはウイルスや細菌を扱うということもあり、その室圧の制御がとてつもなくシビアだったんです。毎日、夜遅くまで設定などを変更しながら、何度も試運転を繰り返しました。一度なんて、室圧をかけすぎて、ドアが開かなくなってしまったことも。室圧の調整というのは、一歩間違えると部屋を壊してしまいますからね。そんな毎日が続き、調整を始めて一ヵ月、ついに完成をすることができたんです。やっぱりその時は、最高の達成感でしたね。今でもテレビのニュースなどで、その施設が取り上げられる時があり、それを目にする度に、自分の仕事のやりがいを実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き カラダを動かせる。それにスケールの大きさも魅力でしたね。
学生時代に引っ越しのバイトをしていたこともあり、デスクワークよりも現場にでる仕事を探していました。そんな時に、知ったのがオーテックでした。希望通りオフィスにいるだけの仕事ではなく、さらにビル全体を手掛けるというスケールの大きさに魅かれましたね。最初は「自動制御」と言われてもピンとはきませんでした。自分の部屋ではエアコンを入れるくらいですからね(笑)でも、実際にその仕事の説明を聞いたら、面白そうだし、あと説明会や面接で感じた会社の雰囲気の良さも入社の理由の一つ。社員同士の仲もいいですし、サークル活動も盛んなんです。私自身は、フットサルチームに所属。年に一回は、福島のJヴィレッジを借りて各支店のチームで大会を開催したりしています。
 
これまでのキャリア 技術課(入社以来7年)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たぶん、就職活動を始めると周りの友人の動向が気になると思いますが、あまり周りに左右されずに、常に自然体で自分のやりたいことを探すのが大事ではないでしょうか。そのためにも早いうちから就職活動をスタートして、自己分析などにゆっくり取り組んだ方がいいと思います。

株式会社オーテックの先輩社員

地元で話題の大規模ショッピングモールを手掛けています。

システム事業本部 工事課
T.N.
東北工業大学 電子工学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

まだまだ勉強の毎日。大変ですが楽しいですね。

システム事業本部 技術課
U.M.
昭和女子大学 生活環境学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

工事のすべてを、自分でコントロールする。いわば司令塔ですね。

システム事業本部 東京支店 工事部 工事二課
A.H.
日本大学 工学部 機械工学科

設備も電気も。あらゆる知識を学ぶことができます。

システム事業本部 東京支店 工事部 工事一課
H.T.
日本大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

複数のプロジェクトを同時並行で管理。“段取り”が大切な仕事です。

システム事業本部 東京支店 工事部 工事二課
O.Y.
東海大学 工学部 電気電子工学科

現在の仕事内容

システム事業本部 東北支店 技術部
K.K
芝浦工業大学 工学部 応用化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる