株式会社ヴァル研究所
ヴァルケンキュウジョ
2023

株式会社ヴァル研究所

駅すぱあと◆Webアプリケーション等の自社開発・運用
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

PCのアプリケーションとして登場した「駅すぱあと」は発売から33年を迎えました。経路探索のパイオニアとして技術を磨き続け、現在ではMaaS(Mobility as a Service)分野の代表的なプレーヤーとして様々な課題解決に取り組んでいます。




当社の魅力はここ!!

企業理念

世の中の当たり前を変える挑戦を

私たちのミッションは、「世の中の当たり前を変えることで人々の可能性をひろげ 活力に満ちあふれた社会を実現する」こと。この精神を脈々と受け継ぎ、ビジョンでもある「思考の一歩先を提供する」会社を目指しています。昨今、都心の人口集中・混雑、地方の過疎化など、環境や課題にあわせた新しいモビリティの在り方が検討されています。私たちはそういった変化する社会の中で、熱量を持ち、イノベーションによって活力に満ちあふれた社会実現への貢献をしていきます。

事業・商品の特徴

創業45年の技術力でMaaS分野の代表的なプレーヤーに

当社は、日本で最初に発売された乗り換え案内サービスである「駅すぱあと」を開発し、経路検索システムのパイオニアとして業界をけん引してきました。「駅すぱあと」を中心としたアプリケーションの自社開発を行っています。学生のみなさんにはスマホアプリ版の「駅すぱあと」が身近に感じられるかと思いますが、実はそれらのアプリ開発ではなく、法人向けの製品が事業の中心となっています。近年では、各地で様々な取り組みを進めるMaaS(Mobility as a Service)分野の代表的なプレーヤーとして、様々な課題解決に取り組んでいます。

社風・風土

社員同士が自然にフォローし合う風土

ヴァル研究所の社員は、「困っていたら助けてあげたい」という気持ちを持っている人が多いです。お互いにフォローし合う風土があるので、働きやすい環境があります。社員数は約160名で、社員同士の顔を覚えやすくコミュニケーションがとりやすい会社の規模感も特徴です。

会社データ

経営理念 ◆Mission(社会的使命)
世の中の当たり前を変えることで
人々の可能性をひろげ
活力に満ちあふれた社会を実現する

◆Vision(将来あるべき姿)
思考の一歩先を提供する
熱狂的イノベーションカンパニー

◆Value(価値観)
・TAKUMI PRIDE
 価値へと繋がる最高傑作を生み出すために、小手先ではなく本質を込めろ

・GRIT
 目指すもののために手を離すな。やり抜く力は「才能」に負けない

・ASOBI GOKORO
 好奇心が創造の源。打算のない考えで独自性を生み出せ返すことが成長につながる
事業内容 【MaaS関連事業】
-自社のAPIである「mixway API」
その他、地域の移動課題や社会課題の解決を目的とした移動をシームレスにつなぐためのコンサルティング、サービス設計・開発・運用等

【法人向けナビゲーションサービス】
-駅すぱあとWebサービス
-駅すぱあと精算ソリューション
-駅すぱあとパッケージ・サービス製品
-大手ポータルサイトへの経路探索エンジン提供
-鉄道・バス事業者や自治体のサイトにおける経路探索サービス提供 など

【個人向けナビゲーションサービス】
-複合経路検索サービス「mixway」
-「駅すぱあと」
 ・スマートフォン・タブレット向けアプリ(iOS、Android)
 ・ケータイ経路探索アプリ・サービス(docomo、au、SoftBankなど)
 ・Webサイト

【広告事業】
-検索結果連動広告「Adgram」 など
アプリダウンロード数累計1,000万!「駅すぱあと」のヴァル研究所 1988年、パソコンのアプリケーションソフトとして登場した「駅すぱあと」。発売から33周年を迎え、現在も経路探索で世の中の移動を支えています。

アプリダウンロード数は累計1,000万ダウンロード、法人向け製品では取引実績12万社以上と、たいへん多くの方々に私たちのサービスをご利用いただいています。

「駅すぱあと」が開発される前は、紙の時刻表で電車の乗り換えを調べるのが当たり前の時代でした。
「世の中の当たり前を変えることで人々の可能性をひろげ、活力に満ちあふれた社会を実現する」という私たちのMissionを体現した代表製品です。

「駅すぱあと」の経路探索データは「Yahoo!路線情報」「JR東日本アプリ」へ採用されており、他社とのコラボレーションにも取り組んでいます。

MaaSにおける経路探索分野でのオンリーワン企業を目指す 現在は「MaaS(Mobility as a Service)における経路探索分野でのオンリーワン企業を目指す」というビジョンを掲げ、様々な取り組みを行っています。

<MaaS関連・事例紹介>
・複合経路探索やフリーパス等に対応したMaaSアプリ「EMot」開発支援(小田急電鉄株式会社 様)
・富山県朝日町で町内の移動課題解決に 向けたMaaS実証実験「ノッカルあさひまち」開発支援(株式会社博報堂様)
・統合的MaaSアプリ「Whim」(MaaS Global様)の経路検索・運賃計算に、当社の複合経路検索・運賃計算API「mixway API」が採用
なんでも声をかけあえる、フラットな人間関係 社長を含め、お互いを「さん」付けやニックネームで呼び合い、年齢や職種に関係なく発言ができる環境です。現在は人が集まることが難しい状態が続いていますが、オンラインで新入社員歓迎会を開いた時は、50人余りの社員がビデオ通話で集まりました。
設立 1976年7月
資本金 4,100万円
代表者 代表取締役 菊池 宗史
事業所 〒166-8565
東京都杉並区高円寺北2-3-17
最寄り駅:JR高円寺駅<JR中央線(快速)、JR総武線(各停)および地下鉄東西線直通>
JR高円寺駅から徒歩3分。
従業員数 159名(男性:104名、女性55名)
※2021年2月現在
社員の平均年齢 39.2歳(2019年3月現在)
平均残業時間 【20時間/月】程度、一日あたり平均1時間ぐらいです。
各社員ともフレックスタイムや半日単位で取得できる有給休暇をうまく活用して、残業時間を減らしています。
平均勤続年数 14.5年(2020年7月現在)
募集職種 【エンジニア職】

ヴァル研究所は独立系の企業のため、
オリジナルのソフトウェアやサービスを開発・販売するために必要な全ての仕事が揃っています。
あなたの能力や素養を活かせる仕事が見つけられたり、
さまざまな職種を経験することで、幅広いスキルも身につきます。

募集職種はエンジニア職ですが、入社後の職種を限定するものではありません。
なお、入社後の研修中に配属希望を出すことができます。

【上流から下流・フロントからバックエンドまで幅広く業務を経験】
チームごとに製品を担当しているので、いろいろな業務を経験し、成長できる環境があります。フルスタックエンジニアを目指したい方にぴったりのチーム体制です。

【個人の裁量が大きい環境】
若手を含め社員誰でも自ら提案できる風土があります。
業務内の細かい技術選択など、個人の選択で決められるところが多くなっています。

【三ヶ月間の新人研修で成長をサポート】
入社後は、社内講師が中心の研修を受けていただきます。
先輩社員が講師なので、社員との関係性作りながら製品知識や開発知識を身につけることができます。
研修内容は、主に三つのカテゴリに分かれます。
・一般研修(製品知識・ビジネスマナーなど)
・職場体験研修(OJTで仕事体験と技術の勉強)
・開発体験研修(チーム開発を体験)

2021年度新人研修はコロナ禍を受けて、出社とオンライン併用で研修を実施しています。
エンジニア職・担当業務一例 ■駅すぱあとWebサービス
「駅すぱあと」の各機能をWebAPIとして提供する「駅すぱあとWebサービス」の開発、運用、保守を担当。開発と言ってもプログラミングをするだけでなく、要望の分析から仕様検討、サーバサイド含めたアーキテクチャ、チームで利用するツールの検討や改善など幅広い領域で能力を発揮できます。また、サービスの運用・保守や顧客サポート、セールス補助に加え、ハッカソン等イベントへの協力等開発に留まらない幅広い経験ができます。
主な開発言語:C, Ruby, AWS など

■精算ソリューション
通勤費Webや旅費交通費精算Webなどの業務システム開発を担当します。ユーザの要求をヒアリングした上で提案を行う上流工程も行うため、開発能力だけではなくヒアリング能力や仕様をまとめる力がつきます。ユーザと直接対話することが多く、導入してよかった!という反応をダイレクトに受けることができます。
主な開発言語:C#, Java, Microsoft Azure など

■MaaSプロジェクト
様々な交通事業者・自治体・企業とコラボレーションをしながら、MaaS分野への取り組みを行っています。シェアサイクルと公共交通の複合経路サービス「mixway」を始めとした、
MaaS分野のサービスの企画、開発、運用等を、チームという枠組みを超えたプロジェクト体制で業務に取り組んでいます。
チャレンジする姿勢を評価する目標管理制度 【公平な処遇と組織全体の活性化を目指した目標管理制度】
年に2回、職場の業務目標に対して、「何をなすべきか」「どのように実行するのか」を自らの目標として提示します。

半年後、それを自己評価したうえで、目標の達成度について上司と話し合い、評価とアドバイスを受けます。
その際、
・個人シートに目標管理をベースとする”実績評価”
・職場の業務目標に対する”貢献度評価”
・能力の発揮度に関する”職能評価”
・異動に関する調査など
以上の情報を一元的に記録して、昇級・昇格時(年1回)と賞与時(年2回)の評価を総合的に行なえるようにしています。

当社の評価制度のポイントは「加点主義」です。「これまでやってないことをやる」、「より難しいことをやる」といった現状変革の姿勢を重視する考え方です。「失敗を恐れず新しいことにチャレンジする姿勢」に変えて行くことが、「組織全体の活性化」の基本であり、この目標管理制度の目的なのです。
働き方 【リモートワーク制度】
2017年より、リモートワーク制度が導入・利用されてきました。
また、コロナウイルス感染拡大防止のため、感染状況に合わせた在宅勤務の実施を全社で行っています。


【社員全員フレックスタイム】
職種に関わらず社員は全員フレックスタイム制を採用。
各自が自分の仕事に合った働き方ができます。

【仕事と家庭の両立を支援する制度】
実際に使える制度が整っていることが当社の特徴で、下記の実績があります。
・希望者全員が産休育休を取得
・女性の育児休暇取得率・産前産後休暇からの復職ともに100%
・育児短時間勤務制度※小学校卒業まで延長可
・男性社員の育児休暇取得実績あり
・杉並区子育て事業者表彰「優良賞」受賞
・くるみんマーク取得
当社社長から就活に頑張る皆様へメッセージ 就活生のみなさん、はじめまして。ヴァル研究所の菊池です。
2023年卒の就職活動が始まりましたね。
みなさんは、大きな夢と希望をもって、インターンのご参加から始められると思います。

私達は「思考の一歩先を提供する熱狂的イノベーションカンパニー」というビジョンを掲げ、32年前に世の中に送り出した「駅すぱあと」のように、世の中があっと驚くようなサービスを開発し、提供したいと常に考えております。

当社の社員は、社員一人一人が「どうしたらもっとサービスを良くできるか?」「どうしたらもっと作業を効率化できるか?」を考え、日々カイゼンを繰り返しながら成長しています。
いろいろな企業様がそういった取り組みを見学に来られていますが、当社は惜しむことなくお見せしています。

以前見学に来られた会社様から「社内で実践してみたら効果がありました!」と言う言葉をいただくことが、社員のモチベーションになり、それがさらなる「成長意欲」へと繋がっていきます。

ただ、現在ではコロナウイルス感染拡大の影響により、会社見学の受け入れを中止せざるを得ない状況が続いています。もし会社に来ていただけるようになりましたら、ぜひ会社を見に来てくださいね。
また、ヴァル研究所の社員と触れ合う中で、会社の雰囲気を感じ取っていただけたら大変嬉しく思います。

年々、IT業界におけるテクノロジーの変化が早くなっています。そんな中で新しいテクノロジーに
興味を持ち、当社で「私はこの技術なら誰にも負けない!」というエンジニアを目指してみませんか?

「ITの力で世の中の当たり前を変えたい」と熱い志を持った皆さんをお待ちしています。
主要取引先(五十音順、敬称略) APAMAN株式会社、SB C&S株式会社、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社、株式会社NTTドコモ、小田急電鉄株式会社、株式会社交通新聞社、シネックスジャパン株式会社、株式会社昭文社、株式会社ゼンリン、ソニー株式会社、日本電気株式会社、日本マイクロソフト株式会社、株式会社日本旅行、パーソルテンプスタッフ株式会社、パナソニック株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、株式会社日立製作所、富士通株式会社、ヤフー株式会社、株式会社LIFULL、株式会社リクルートホールディングス
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)