ワシノ建設株式会社
ワシノケンセツ
2023

ワシノ建設株式会社

土木・建設業
業種
建設
建設コンサルタント/水道/建築設計/その他サービス
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

1952年、土木・建築事業よりスタートしたワシノ建設は、創業当初より公共事業を通じて安全で快適な街づくりに貢献してきました。「明日のくらしを創造する」を企業理念に掲げ、半世紀以上にわたり培ってきた経験と技術力。さらには、業務効率の向上や質の高いパフォーマンスの実現のため、先端技術を取り入れる先進性。これらをもとに、今後も地域の皆様が住みやすい街づくりを目指していきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

取引先の99.9%が地元公官庁!

ワシノ建設の仕事の99.9%は社会の基盤となる「交通インフラ」や「河川工事」、「上下水道工事」などのインフラ整備です。快適さやたくさんの人々の暮らしと命を守る公共工事を請け続けることができるのは、半世紀以上の長きにわたって築き上げてきた信頼と実績があるからこそ。そうした努力が高く評価され、2020年度には「優良建設工事者」として愛知県知事より表彰されました。また、地元の官公庁が取引先のため、会社から30分以内の現場が多く、移動に時間がかかりません。転勤等もないため、安心して自分のライフプランを組み立てることができるのも当社の特長です。

社風・風土

次世代を見据えた“働きやすい職場”改革

当社は、次世代を見据えて若手人材の積極採用を行ない、会社の若返りを図っています。次期社長は現在20代で業界未経験からの入社。異業種の企業で経験を積んだことで、これまでのワシノ建設にはなかった視点が加わりました。その一つが、新入社員の目線にあわせた、若手の働きやすい環境の整備です。転職後の自身の経験を活かし、未経験者が苦労する点を踏まえた丁寧な教育を行えるようになりました。また、次期社長の年齢が若いこともあり、若手が意見をしやすい風土にもなりました。時代にあった成長を続けるワシノ建設。その未来を、これから入社してくる皆さんにも一緒に築いていただきたいと思っています。

施設・職場環境

先端技術の積極導入で、業務効率を大幅アップ!

歴史は長いものの、変革を恐れない当社。業務効率の向上や職場環境改善のための施策として、積極的に取り組んでいるのが先端技術の導入です。業界でも先駆けて、ドローンによる現場空撮やスマートフォン・タブレットを用いた新しい測量技術を導入しています。測量は専門技能を必要とするため、専門業者に依頼す場合が多いですが、自社で測量を行うことでより現場の環境の把握でき、測量に関する技術力も向上させています。さらに、先端技術の導入により従来2人で行う作業を1人で行えるようになるなど、大幅な業務効率の改善につなげることができました。こうした日々の努力が実を結び、少ない残業時間で帰宅できるのが自慢です。

会社データ

事業内容 ・交通インフラ(道路新設、歩道設置工事、駐車場等の舗装)
・河川工事(護岸、築堤工事、樋門樋管、防災工事)
・上水道工事(愛西市指定給水装置工事事業者、水道管埋設、排水工事)
・下水道工事(下水道管の埋設、下水道接続)
・農業基盤整備(排水機場、農水管、用水路)
・建築工事(プール、公共建物、耐震補強)
・住環境整備(宅地造成、ブロック積み、擁壁工事)
設立 1981年5月1日(創業:1952年1月1日)
資本金 2,200万円
従業員数 14名(2020年12月現在)
売上高 8億8,000万円(2020年度実績)
代表者 代表取締役社長  鷲野 哲治
事業所 〒496-8012
愛知県愛西市根高町郷前171番地-1
沿革 1952年1月1日/鷲野工務店創業
1954年2月15日/鷲野工務店として最初に建設業登録(ほ)第2942号 土木、建築
1956年2月4日/(名)鷲野工務店設立、個人営業廃業
1970年2月10日/資本金を3,00万円に増資
1976年11月1日/資本金を1,000万円に増資
1981年5月1日/ワシノ建設株式会社設立、資本金1,100万円
1981年6月30日/(名)鷲野工務店組織変更のため廃業
1981年7月1日/ワシノ建設株式会社として最初の許可(特-56)第27379号 土木、建築、とび・土工、造園、水道施設
1990年6月16日/資本金を2,200万円に増資、(特-27)第027379号 土木、建築、とび・土工、鋼、舗、塗、水、解
有資格者一覧 【土木施工関係】
監理技術者資格:9名
1級土木施工管理技士:7名
2級土木施工管理技士:1名
1級造園施工管理技士:1名
1級建設機械施工技士:1名
測量士:1名
推進工事技士:1名
【建築関係】
1級建築施工管理技士:4名
2級建築施工管理技士:2名
2級建築士:1名
【管工事】
1級管工事施工管理技士:1名
2級管工事施工管理技士:2名
【上・下水道】
給水装置工事主任:3名
浄化槽設備士:1名
排水設備責任技術者:1名
【車両系】
車両系建設機械運転:8名
大型運転免許:2名
大型特種運転免許:1名
小型移動式クレーン運転免許:4名
【作業主任者】
地山掘削作業主任者:7名
土止め支保工作業主任者:7名
型枠支保工作業主任者:4名
足場組立て等作業主任者:7名
【技能工】
玉掛け技能者:4名
アーク溶接:1名
水道配水用ポリエチレン配管施工:3名
【安全】
安全衛生推進者:2名
安全推進員:1名
安全衛生責任者:6名
【経理】
2級建築業経理事務士:3名
【その他】
産業廃棄物収集運搬:1名
会社ホームページ https://www.washino-con.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)