株式会社文星閣
ブンセイカク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社文星閣

印刷/出版/メーカー/広告
  • 正社員
業種
印刷関連
紙・パルプ/文具・事務機器・インテリア/広告/情報処理
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

文星閣は、創業76年の歴史を持つ印刷会社です。
CD・DVDジャケット、カタログ、写真集、書籍・雑誌など、幅広いジャンルの印刷物を手掛けています。
都内屈指の印刷技術力と最新の設備・システムを活用し、高品質な印刷を実現しています。企業の制作部門や他の印刷会社に対しても、そのニーズに応じた印刷ソリューションを提供。技術力と革新により、印刷業界の未来を創造しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

明治から受け継がれる文星閣の想いが、印刷業界を変えていく。

文星閣という名前は、明治時代に創業者が『文学を広め、出版業界で星のように輝きたい』という願いを込めて名付けました。今日の文星閣は、出版社、広告代理店、制作会社など多様なクライアントに対し、先端技術を駆使した印刷サービスを提供しています。『高く星のように』『夢を持って前進しよう』という行動指針のもと、業界の変化に対応し続け、持続可能な未来に貢献しています。環境配慮型の取り組みや、業界内での新価値創造に向けたプロジェクトを積極的に推進しています。

事業・商品の特徴

暮らしに、ビジネスに。私たちはあらゆる印刷物を手掛けています

文星閣は、全国の書店で見かける有名雑誌から、CDジャケット、企業パンフレット、さらには結婚式の引き出物に至るまで、多岐にわたる印刷物を手がけています。クライアントのニーズに応じて、紙質、インク、印刷方法をカスタマイズ。読者や顧客の期待を超える高品質な製品を提供しています。技術だけでなく、課題解決のための緻密なコミュニケーションを重視しています。営業部も、製造部も、すべての印刷物に対する情熱を共有しています。今後は、印刷を通じてお客様の課題をどう解決できるかを追求し、印刷物に基づく企画提案や自社開発の印刷発注システムを導入して、お客様のビジネスを支援していきます。

社風・風土

主役は社員全員。1年目からアイデアを形に、仕事を楽しむ!

文星閣では、あなたが主役です。社内では情報共有のためにポータルシステムを活用し、情報の透明性を高めています。また、業務改善提案制度や部署を横断した戦略的な課題解決のためのMTGが定期的に開催され、すべての社員が積極的に意見を出し合える場を設けています。役員との距離が近く、新人でも重要なプロジェクトを任せられる機会があります。社員一人ひとりの創造性と意見を尊重し、新しい時代を切り拓くための自由な提案が可能な環境を提供しています。あなたの新鮮な発想が、文星閣のさらなる成長と業界全体の革新を加速させます。私たちと一緒に、新たな価値を生み出し、業界に新しい風を吹き込んでいきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職として、文星閣では営業、印刷オペレーター、経理、システム開発の各分野で活躍いただきます
営業では、顧客のニーズに応じたカスタマイズされた印刷ソリューションを提案し、長期的な関係構築を目指します。
印刷オペレーターは、最先端の印刷技術を駆使して高品質な印刷物を生産。
経理やシステム開発では、会社の運営効率化と技術革新を支えます。各職種で専門性を高め、業界をリードする存在としてご活躍ください。

会社データ

Beyond Printing, Print for the Future ■環境に配慮し、未来を切り拓く印刷のパイオニア

文星閣は、創業76年を超える印刷会社ですが、伝統だけに留まらず、常に業界の革新者として自らを再定義しています。特に、環境への配慮を重視し、水なし印刷技術のパイオニアとして世界トップクラスの技術を保持しています。私たちの24時間稼動する印刷工場では、最新設備を駆使して、お客様の多様なニーズに応える高品質な印刷物を生産しています。

2021年、社会の変化に応じて大胆な経営改革を行い、印刷業界の「海賊」として新たな航海に出ました。デジタル化を推進し、柔軟な働き方と教育システムを整備し、未来志向のビジネスモデルへとシフトしています。


■あなたのアイデアを現実に
文星閣では、新しいアイデアを形にすることを歓迎します。私たちの教育制度と評価制度は、各個人の創造性と成長を支えるために設計されています。
あなたが持つ革新的なアイデアやプロジェクトは、文星閣で実現可能です。私たちと一緒に、ビジネスの枠を超え、印刷業界に新しい価値をもたらしましょう。

■新卒総合職のキャリアパス
新卒総合職で入社した皆さんとは、面接を通して希望のキャリアを明確にし、基本的に内定時に所属部署が決定します。研修中に適正評価と強い希望がない限り例外はありません。これにより、それぞれのスキルと興味に最も合った部署でのキャリアをスタートすることができ、効果的に成長と貢献を遂げることが可能です。

文星閣では、産業の未来をリードし、環境への配慮という責任を果たしながら、新たな価値を創造していきます。
未来を形作る「印刷業界の海賊」の一員として、あなたも私たちと共に、持続可能な未来への大きな一歩を踏み出しませんか?

★文星閣で、未来を刷ろう
私たちと共に、あなたのアイデアを形にし、印刷の未来を創造する旅に出ましょう。
文星閣でのキャリアは、印刷業界の新たな地平を切り開く、刺激的な冒険です。

あなたの情熱と創造性を、文星閣で活かしてみませんか?
事業内容 最新印刷技術を用いて、クライアントの課題解決や、印刷物の新しい価値を生みだしていきます。

■世界初の印刷設備と、追求し続ける印刷技術がここに!
新設された自社社屋及び自社工場にて2019年4月より“世界初”のUV両面12色機(印刷機)を導入。業界トップクラスの規模と設備面を兼ね備えています。
さらには、廃水を出さずインクを滲ませない“水なし印刷”の開発など印刷業界のパイオニア企業として常に最新技術を追求。その他にも、インク・紙・製造過程の見直しを図り“印刷物でできる環境対策”を考案するなど印刷物そのものに新たな価値を生みだしてきました。

差がつく印刷で、信頼と実績を獲得こうした環境で製造できるからこそ、私たち文星閣はクライアント企業から選ばれつづける存在に成長できました。
人気出版社や大手企業の出版物・広告などを数多く手掛けているため、皆さんが普段、書店や会社説明会などで目にしてきた印刷物の数々も、実は当社が手掛けているものかもしれません。


…さらに今後は――
自社独自で<印刷システム>の開発にも着手中。
導入段階の現在でも、よりスピーディでハイクオリティな印刷が可能になりました。
今後はこのシステムをアップグレードさせていくことで、印刷業界に新たな“ツール”を提供していきます。『印刷業界の海賊になる』というスローガンを掲げ、印刷会社でありながら、印刷するだけには留まらない。この姿勢を崩さず、事業を進化させていきます。


【オフセット印刷事業】
文星閣は、オフセット印刷機を8台保有しており、24時間体制で稼働しています。オフセット印刷技術を用いることで、高品質で大量の印刷物を効率的に生産することが可能です。これにより、さまざまな印刷ニーズに対応し、顧客の期待を超える印刷物を提供しています。

【印刷BPO事業】
文星閣は、印刷BPO事業を通じて、お客様の印刷工場として機能します。これは、顧客が自社で十分な印刷設備を持たなくても、文星閣がその役割を担い、印刷物の生産から納品までをサポートするサービスです。顧客のコスト削減や効率化に大きく貢献しています。

【印刷物の制作ディレクション・サポート】
文星閣では、印刷物の企画から製造、納品に至るまでの全プロセスをディレクションします。外注手配を含む制作プロセスのサポートを行い、顧客の「こんな印刷物を作りたい」という要望を形にします。これにより、企業や個人が目指すクリエイティブなビジョンを実現するお手伝いをしています。

【HP・販促物制作サポート】
文星閣は、印刷物だけでなく、ホームページや販促物の制作サポートも行っています。デジタル時代のニーズに応えるため、ウェブサイトのデザインからコンテンツ制作、販促物の企画・制作までを一貫して提供。オンラインとオフラインのマーケティング活動を総合的にサポートしています。

設立 1948年(昭和23年) 8月27日
資本金 7200万円
従業員数 94名(24年4月現在)
売上高 18億9,400万円(2020年12月実績)
代表者 代表取締役 CEO 最高経営責任者  奥 継雄
事業所 ◆本社/〒143-0004 東京都大田区昭和島1丁目5番32号

連絡先

■本社/東京都大田区昭和島1-5-32
TEL:03-3763-8370
掲載開始:2024/04/18

株式会社文星閣に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社文星閣に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)