ローランド ディー. ジー. 株式会社ローランドディージー

ローランド ディー. ジー. 株式会社

東証一部上場企業/メーカー
  • 株式公開
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
印刷関連/精密機器/医療機器/その他製造
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

DP事業部
武藤 なつ美
【出身】岐阜大学大学院  工学研究科 応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 インクの評価・要素開発
私の所属している部署では、プリンターインクの評価・要素開発を行っています。
インクの評価では、現在製品として売り出されているインク・これから製品として売り出すインクの物性や性能を評価しています。
異常を見逃してしまうとお客様のところで不具合になる可能性もあるので、責任重大です。
それと並行して、新しいインクになり得る要素開発をしています。一つ一つ模索しながら自分の頭で考えて進められるのでやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のテーマを持って開発
現在、私の部署では1人もしくは数人でそれぞれテーマを持って要素開発に取り組んでいます。
私も1人でテーマを持っており、自分で考えながら進めています。責任ある仕事も任されます。
すんなりいくことばかりではなく、いろいろな課題が出てきますが、試行錯誤して、時には自部署・他部署問わず様々な人の力を借りながら解決していくことにはやりがいを感じますし、
自分のテーマについて開発のメンバーにプレゼンした時に、「おお!」「面白い!」など、良い反応が得られると嬉しいです。
まだ要素開発の段階ですが、製品化できたらもっと嬉しいんだろうと思うので、その日を夢見て頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風と雰囲気が魅力的・自分に合うと感じたから
実は私は、説明会を受けるまでこの会社のことを知りませんでしたし、大型プリンタやインクについても何の知識もありませんでした。
学生時代は有機合成を専門としてやっていましたが、有機合成に限らず化学の知識を生かして研究開発が出来たらと考えていました。
会社説明を聞いて、私のやりたい事がこの会社なら出来そうだと考えてこの会社を受けたのですが、実際に決め手となったのは、チャレンジしたい!を尊重してくれる社風と、説明会や面接で出会う社員の方の雰囲気が自分に合うと感じたことです。
また、ここが好き、という点では、社員同士の仲が良いことも挙げられると思います。
クラブ活動も盛んで、私も複数所属していますが、そのおかげで様々な部署・年齢層の方との交流があり、プライベートも充実させることが出来ています。
 
これまでのキャリア 化学系研究開発(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人それぞれ、合う企業合わない企業は必ずありますし、合う企業はちゃんと自分を見てくれていると私は思います。
飾らない自分をアピールして、その自分を気に入ってくれる企業を是非見つけてください。

ローランド ディー. ジー. 株式会社の先輩社員

インクジェットプリンタのメカ設計業務。概略構想、設計、試作、評価

DP事業部
奥田 哲也
名古屋工業大学大学院 機能工学専攻

デンタル向け3D加工機の電気屋さん

DGSHAPE株式会社 製品開発部
高橋 七奈
名古屋工業大学大学院 機能工学専攻

ハードウェア設計 FPGA設計 インクジェットヘッド駆動波形設計

DP事業部
加藤 巧
名古屋工業大学大学院 情報工学専攻

インクジェットプリンタのソフトウェア開発

DP事業部
戸田 陽
信州大学大学院 理工学系研究科 電気電子工学専攻

機体を制御するソフトウェア、その設計と作成

DP事業部
千田 雄大
東北大学 大学院 工学研究科 電子工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる