株式会社ムトウムトウ

株式会社ムトウ

医療機器総合商社/医療・介護・福祉・理化学/ムトウグループ
業種 商社(医療機器)
医療関連・医療機関/その他専門店・小売/福祉・介護/メンテナンス・清掃事業
本社 北海道、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

小倉支店
平川 高志(39歳)
【出身】福岡大学  法学部経営法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 常に相手の立場に立って行動すること
現在小倉支店に所属し、とある総合病院内に“常駐”という形で、現場で使用する様々な医療機器・医療用消耗品の発注や納品といった管理業務を任せられています。
その他にも、現場からの「こういう商品を使用したい」「こういった商品は無いか?」というような要望を吸いあげ、関連部署、時にはドクターとも相談しながら、病院にとってもメリットのある提案を行っています。
例え相談が無くとも、「この提案を採用してもらったら、病院の負担軽減になるのでは?」といった潜在的なニーズを探り、提案することで病院にとってプラスとなり、現場の皆さんに喜んでいただけることが仕事をする上での大きなやりがいとなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
クレームは最大のチャンス!
以前私が担当していたある病院では、当時様々なクレームが発生していました。
私自身のミスによるクレームもあれば、私ではどうにもできない商品不具合等によるクレームもありました。そんなクレームが発生した時に心がけていたのは、『即日対応する事』でした。
どんなに遅くとも、クレームが発生して24時間以内には何らかの対応をしてきました。
その積み重ねで、当時の病院師長さんより「あなたはクレームが起きた時、どの業者さんよりもすばやく対応してくれる」と、お褒めの言葉を頂きました。
それ以来、その病院では頻繁に様々な依頼が私の元にくるようになり、結果的に売上アップに繋がりました。「クレームが起きた時こそ、弊社のファンになって頂ける最大のチャンスだ!」と、改めて感じる経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 原点は幼い頃患った病。ゴールのない仕事の魅力!
『命に携わる仕事に就きたかった』 だから、この仕事を選びました。
幼いころ大きな病気にかかり、生きるか死ぬかの経験をしました。その頃から「将来は医療に関わる仕事に就きたい」と思っていました、これが原点です。
数ある医療系企業の中でムトウを選んだ理由は、業界トップの卸売業者であり、取扱商品が多岐に渡るからです。メーカーでは販売できる商品は限られておりますが、ムトウは卸売業者なので、販売できる商品は山ほどあります。また、医療業界は何事もスピード感があり、次々に新しい商品が発売されます。その為、日々勉強、自己研鑽は必須であり基本的にゴールはありません。
新たな商品について学ぶことが、結果的に自分の成長にも繋がるため『ムトウ』を選びました。
 
これまでのキャリア 田吹医科器械(株)大分北支店(4年10ヶ月) → (株)八尾ムトウ本店営業部(5年) → (株)ムトウ小倉支店(現職2年11ヶ月)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

医療業界は淘汰の時代に入ってきております。
その中でもムトウが業界トップであり続けている理由は
「若く活力溢れた人材を定期的に採用し、その若手が成長、活躍し会社を支えてくれているから」に他なりません。
ムトウで人々の健康に役立ち、且つ自分自身の成長に繋がるやりがいある仕事を一緒にしてみませんか?
・・・現場であなたをお待ちしています!

株式会社ムトウの先輩社員

大事なのは「知識」よりも「相手のニーズ」

大阪営業仕入企画部営業仕入企画課
水戸 康晴
北海学園大学 経営学部経営情報学科

大切なのは「現場との信頼関係」

北大阪支店
東山 充治
関西福祉大学 社会福祉学部社会福祉学科

人の命を救う医療機器のお医者さん

ムトウテクノス MEシステム部ME課
尾鼻 真
東京理科大学 理工学部

会社を支える管理事務の仕事

東京財務部経理課 兼 東京総務部総務課
小林 実優
帝京大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる