株式会社キョーワハーツ
キョーワハーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社キョーワハーツ

金型設計製作・精密プレス加工
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/文具・事務機器・インテリア/医療機器
本社
神奈川

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

よくある質問!製造業で文科系は不利ですか?


こんにちは。

キョーワハーツの採用担当、樋口です。
ページをご覧いただきありがとうございます!

今日は「お応えします学生からよく質問されること」についてお話したいと思います。

◆◇◆◇◆

わが社は金属加工業です。
微細精密複雑を特徴としています。

社内には放電加工機、マシニングセンタ、精密ベンダー、平面研削盤、などの
多くの種類の金属加工機、そして多数の自動プレス機械など多くの機械装置類に囲まれています。

さらに最新の高性能光学測定器を用い1マイクロメートル単位の計測技術を持っています。

生産管理は自社開発のiOTシステム。

いずれも高度な技術知識を習得した社員の方々が活躍して会社が運営されています。

職人を養成しているわけでは有りません。科学する心をもって日々皆さん成長していきます。

というと、どう考えても工業系学校の学生を求めていると思われるでしょう。

求職活動に際し、学生から文科系の学科は不利か?技術系を求めているのでは、と思われるかもしれません。

確かに機械系の学科を学んだ人は即戦力を期待できる、仕事に直ぐ活かされる知識を持っているなどの可能性はあります。

しかし実際には実機の取り扱い・操作・仕事の進め方は入社してからの研修や先輩達からの指導を通じて学んでいくことが圧倒的に多いです。

5年後、10年後皆さん学校で学んだ知識より入社してからの学びで成長していきます。

そこには文科系・技術系ということより、物事の考え方、対処法、コミニケーション能力、常識力など一人一人の個性や能力で決まってくるものです。

文科系出身でも論理的に考え、科学的に物事を進めることが出来る人はいます。

機械装置の操作、設計理論、加工技術全般をゼロから学んで頂き、将来は営業職や管理部門などで働いてもらうケースもあります。

わが社にはやはり工業系学校を出ている社員が多いですが、高校の普通科、大学の文化系芸術系出身者もいます。

10年後にどうなっているか、と考えた時に技術系も文科系も関係ないです。


◆◇◆◇◆

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
わからないことがあればお気軽にお問合せくださいね。  

22/09/26 14:00

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

よくある質問!やりがいは?

実際にどんな仕事をするの?

あなたのアイデアをカタチにしませんか?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(13)

仕事内容(6)

待遇・制度(9)

社風・職場環境(19)

社員紹介(12)

面接・選考(16)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(54)

その他全般(4)

フォトアルバム

キョーワハーツの技術ぜひ見てください!(14)

右脳を鍛えるパズルも発売!(18)

クラウドファンディングにも挑戦!(12)

日々ものづくりの技術を磨いています♪(12)

展示会で技術力をアピール!(19)

スマホで生産管理!(6)

仲間とのコミュニケーション♪(17)

キョーワハーツの社内はこんな感じ♪(21)

和気あいあいと働いています!(20)

こういうものをつくってます!(27)

最新の記事

22/09/30 14:00
あなたの経験を知りたい理由

22/09/29 14:00
オススメの業界研究の方法

22/09/28 14:00
学生からよく質問されること!学部は選考にどう影響するか?

22/09/27 14:00
「【就活の疑問】志望動機ってどうまとめればいいの?

22/09/26 14:00
よくある質問!製造業で文科系は不利ですか?

月別の記事

2022年09月の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/02/14

株式会社キョーワハーツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社キョーワハーツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)