善徳丸建材株式会社ゼントクマルケンザイ
業種 商社(建材・エクステリア)
農林
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

木建事業部
匿名(23歳)
【出身】熊本学園大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 各工程のまとめ役を担い、現場に合わせて配達を手配します!
ハウスメーカーさんが家を建てる際に使う、土台・柱・桁をあらかじめ機械で加工して現場へ納める手配をします。加工した木材を搬入することで、大工さんの手間を大幅に軽減することができます。
仕事の流れとしては、届いた図面から基本的な情報を読み取り、CADオペレーターが情報をもとにプレカット(加工)のデータを作成、実際に加工したものを現場へ配達します。全ての工程をひとりでやるわけではなく、大工さんや現場監督と打合せをしながら工期に合わせて納品するために、それぞれの担当のまとめ役を担うのが私の仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全然わからなかった専門知識が少しずつ自分のものになっていると実感!!
もともと専門の学科で勉強をしていたわけでもなかったので、最初うちは、家の構造の仕組みもわからず、大工さんに聞きながら少しずつ覚えていきました。正直、わからないことだらけで大変だと感じたこともありましたが、みなさん優しく教えてくださいました。
担当を持ち始めて半年くらいたった頃、少しずつ仕事にも慣れ始めわかることが増えだした時に、大工さんからも「よくわかってきたねー!」と言っていただけるようになりました。
やっていくうちに少しずつ専門分野の知識が増えることもやりがいに感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考が進む中で、会社の雰囲気の良さを感じたから!
熊本出身だったので、地元での就職を考えていました。参加した合同企業説明会で、自宅から近いということを理由に話を聞きに行ったのが、この会社を知ったきっかけでした。就職活動を進めていく中で、卸の仕事に興味を持ち、卸関係の営業を数社受験しましたが、選考が進んでいくにつれて社内の様々な方にお会いする中で、会社の雰囲気の良さを感じ、この会社への就職を決めました。
 
これまでのキャリア 営業(現職 2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初からあまり絞り込みすぎず、幅広い視野で就職活動に取り組むことをお勧めします。私自身も、合同企業説明会に参加することで、多くの企業との出会いがありました。面接では、あまり飾らず、自身の経験をもとにありのままアピールすることを大切にしてください!!

善徳丸建材株式会社の先輩社員

商品のご提案~タイル工事の施工管理まで!窯業建材の卸営業をしています。

窯業建材事業部
匿名
熊本学園大学 商学部 経営学科

建材の営業★家が出来上がっていく過程を見ることができる面白さを実感◎

木建事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

見積から搬入まで!お客様との関係性が仕事の楽しさに繋がります♪

住設事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

幅広い観点で働く社員さんをサポート!

総務部
匿名
熊本学園大学 商学部・商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる