善徳丸建材株式会社ゼントクマルケンザイ
業種 商社(建材・エクステリア)
農林
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部
匿名(24歳)
【出身】熊本学園大学  商学部・商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広い観点で働く社員さんをサポート!
管理部門全般業務、おおまかに言うと社員さんのサポート全般が私の仕事です。採用や人事労務、備品管理・発注、来客・電話対応、給与・保険関係といった他社の管理部門と共通の業務から、仕入れ業務(伝票の記入・入力、支払準備)等も行っています。
業務の幅が広く多岐にわたりますが、特に資格や知識があって入社したというよりは、入社後先輩方から教えていただきながら仕事を覚えていきました。社員さんと幅広く関わることができ、社員さんに信頼・感謝していただけるのがこの仕事のやりがいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が採用に関わった方の入社を上司に喜んでいただけた!
入社2年目に入りしばらくした頃、中途採用業務で参加した合同企業説明会で、話を聞きにきてくださった方の選考が進み、入社が決まりました。数ある企業の中でご縁があった喜びと、入社後、その方の所属長が、仕事の早さ・正確さを評価し「いい人を採用してくれてありがとう」と言ってくださったことがとても嬉しかったです!
中途採用の合説は、求職者の方が年上であるの場合も多く、こちらから声をかけにくい時もありますが、この時の説明会は目標人数に会うことができました。限られた時間をどう有効に使うかがいかに大切かを学んだ経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく優しく温かい対応をしてくださる会社だったから!
地元熊本で事務職を希望して就職活動を進めていた中、リクナビを通してこの会社を知りました。会社説明会があることを知り参加した時に、お会いした人事担当者の方々がとにかく優しく対応してくださったのが印象的でした。県内で事務職を募集している企業を中心に受験しており、内定をいただいた時点では他社企業も選考中でしたが、私は特に、就職先の決定に『一緒に働く人の雰囲気を大切にしたい』と考えていたので、この会社に決めました。選考が進む中で、面接の雰囲気等もとても和やかで温かいと感じられたことが決め手となりました!
また、社内見学をした際には、木材の落ち着く香りがいいな~と思いました(笑)
 
これまでのキャリア 事務職(現職 2年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間中に、できるだけ多くの説明会に参加することをおすすめします!私自身も県内企業約30社、業界を絞らずにたくさんの説明会に参加しました。会社説明会のいいところは、人事担当者だけでなく、先輩社員とも会えるチャンスがあることです!会社や働く人の雰囲気を感じ取るには、実際その会社に行って幅広い社員に会うことが近道になると思います。
また、私は3月中旬に初めての面接でとても慌てたことを覚えているので、早めの取組み・準備をおススメします!

善徳丸建材株式会社の先輩社員

商品のご提案~タイル工事の施工管理まで!窯業建材の卸営業をしています。

窯業建材事業部
匿名
熊本学園大学 商学部 経営学科

建材の営業★家が出来上がっていく過程を見ることができる面白さを実感◎

木建事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

見積から搬入まで!お客様との関係性が仕事の楽しさに繋がります♪

住設事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

各工程のまとめ役を担い、現場に合わせて配達を手配します!

木建事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる