善徳丸建材株式会社ゼントクマルケンザイ
業種 商社(建材・エクステリア)
農林
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

木建事業部
匿名(24歳)
【出身】熊本学園大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建材の営業★家が出来上がっていく過程を見ることができる面白さを実感◎
家を建築するビルダーさん(主にハウスメーカーさん)へ建材を納材するのが私たちの仕事です。発注内容に応じて予算や性能を考慮しながら提案、色違いや柄違いといったお施主さんのニーズへも対応しながら、ハウスメーカーさんや大工さんと工程の打合せを進め、建設現場に建材を搬入します。月に10棟近くの現場へ関わっていく中で、家が出来上がっていく過程を見ることができるのがこの仕事の面白さだと思います!
今後は、各取引先メーカーさんの新商品等を自分の提案で採用していただけるような営業を目指したいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの大工さんから好評いただける当社の技術力!
搬入時期と内容の打合せで久しぶりに会った大工さんから、「同業が多数ある中で、プレカット(木材を工場で加工し、現場で組み立てる状態にすること)をとるなら善徳丸だよね!」と言っていただきました。プレカットは自社工場で専門の方が加工しており、自分自身が褒められたわけではありませんでしたが、自分の働いている会社が技術力の高い、いい会社なんだと感じることができ、とても嬉しかったです!
ひとりの大工さんからではなく、複数の大工さんからこのようなお言葉をいただき評価されているのも、仕事のやりがいに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幼い頃から興味を持っていた建築業界で大工さんと関われる仕事だったから!
幼い頃アルバムに、将来の夢は『大工さんになりたい』と書いていたくらい、もともと建築業界に興味があり、転勤のない地元企業での就職を目指していました。合同企業説明会に参加した際、建築業界ということで興味を持ちブースに行ったことで初めてこの会社を知りました。会社の名前と人事担当者のインパクトが印象的だったのを覚えています。それから自分自身でも会社のことを調べるようになり、ビルダー(ハウスメーカー)さんや大工さんと関れること、個人向け営業より、企業や既存顧客への営業が多いことに魅力を感じるようになりました。一番初めに内定をいただけたことも決めてのひとつでした!実際に入社してみて、先輩方のフォローも温かく、会社全体で就業時間内に仕事を終わらせる風土が徹底されているので、とても働きやすいと感じています。
 
これまでのキャリア 営業(現職 2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容が自分にあっていないと続けていくのがつらいと思うので、就活期間にしっかりと内容を把握することが大切だと思います。私の場合、業界を絞っていたのである程度の内容は掴めていましたが、合説や会社説明会に行って実際に話を聞くと、こんなところもあるんだ!という気づきや出会いがあるのでおススメです!
会社の雰囲気は実際に入社してみないとわからない部分もあると思いますが、説明会で実際に現場の先輩社員の方からお話を聞いてみるといいと思います。

善徳丸建材株式会社の先輩社員

商品のご提案~タイル工事の施工管理まで!窯業建材の卸営業をしています。

窯業建材事業部
匿名
熊本学園大学 商学部 経営学科

見積から搬入まで!お客様との関係性が仕事の楽しさに繋がります♪

住設事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

幅広い観点で働く社員さんをサポート!

総務部
匿名
熊本学園大学 商学部・商学科

各工程のまとめ役を担い、現場に合わせて配達を手配します!

木建事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる