善徳丸建材株式会社ゼントクマルケンザイ
業種 商社(建材・エクステリア)
農林
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

窯業建材事業部
匿名(27歳)
【出身】熊本学園大学  商学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品のご提案~タイル工事の施工管理まで!窯業建材の卸営業をしています。
私の所属している窯業建材事業部では、塗り壁材やタイル、左官材料など建築資材を取り扱っており、これらをゼネコンや住宅メーカーのお客様へ販売する部署です。入社1年目は担当を持たず、先輩方のサポート役として同行や見積作成業務を中心に行い、2年目から担当を持ち始めました。私の部署が扱っている商材は、タイルなど工事に使われるものが多いのですが、設計の図面と設計士さんからの指示を元に、適した商品を提案していきます。建物の仕上げに使うということもあり、仕事を進めていくうえで納期日がとても重要です。現在は、私たちの部署特有ではありますが、実際にタイル工事現場の施工管理等も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実際に建築工事の施工から竣工に携わることで味わえる達成感!!
担当を持ち始め、実際にマンションや施設(病院・学校・公共施設等、新聞で取り上げていただくような現場)の建築工事に携わることも多くなってきました。施工管理の仕事は、材料選びの段階から工期に合わせて職人さんと打合せを重ねながら進めますが、最初の材料選びひとつでも図面で詳細にご指定いただくものから、予算に応じてご提案が必要なものまで、現場によって様々です。
そのような中、自分なりに工夫しながら提案し、打合せを重ね、工事が進んでいき、、、竣工後、現場監督や設計士さん、発注者の方から「タイルの仕上がりがよかったよ!」と、施工面で工夫したところにお褒めの言葉をいただけたことが、とても嬉しかったです!
打合せの段階から、徐々にカタチとなっていく過程に携わることができる達成感はとても大きいです!!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く社員の熱意に惹かれて!
私は熊本県内企業で、住宅メーカーや工務店、建材の卸売といった建設に関わる仕事がしたくて就職活動をしていました。その中でこの会社は木材や住設機器、窯業建材、サッシ、太陽光と幅広い商品を取り扱っており、取引メーカー数もとても多いことに興味を持ちました。それから選考を受け、内定を頂いたのですが、人事担当者や営業の先輩方から「この仕事は自分が納材した商品が現場でひとつの形となって完成していく姿を見れてすごく嬉しいし、自分の中のやりがいになるよ!」と熱く語っていただき、私もそのようなやりがいを仕事で見つけたいと感じました。人事担当者の熱意あるフォローから、『自分が必要としてもらえている』と感じられたのも決め手のひとつでした。現在は任せていただける仕事の幅も広がり、責任感を持って働くことができています。
 
これまでのキャリア 営業(現職 5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の期間は世の中にどのような職業、職種があるのか、自分はどういうことに向いているのかなどを知ることができるチャンスです。様々な企業がある中で自分に合う仕事を見つけるためには、積極的に説明会や会社訪問に行き、仕事内容な職場の雰囲気を実際に目や肌で感じ判断することが大事だと思います。待っていても始まりません。自分からどんどん行動し、自分に合う会社を見つけてください。

善徳丸建材株式会社の先輩社員

建材の営業★家が出来上がっていく過程を見ることができる面白さを実感◎

木建事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

見積から搬入まで!お客様との関係性が仕事の楽しさに繋がります♪

住設事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

幅広い観点で働く社員さんをサポート!

総務部
匿名
熊本学園大学 商学部・商学科

各工程のまとめ役を担い、現場に合わせて配達を手配します!

木建事業部
匿名
熊本学園大学 経済学部・経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる