西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術管理部生産技術課
Sさん(29歳)
【出身】三重大学  工学部(工学研究科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 低コストなエネルギー源でプラントを運転できるよう管理・調整する!
プラントを稼働させるために必要なエネルギー源(燃料、電気、スチーム)を供給する装置の運転管理を担当しております。日々変化する各種プラントの運転状況を見ながら、より低コストなエネルギー源でプラントを運転できるよう管理・調整するのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外英語研修制度あり!貴重な体験をすることができる会社!!
海外英語研修制度があり、英語を勉強し会社から選ばれれば、海外留学ができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エネルギー業界に興味があった!自分に合いそうだと感じた!
実は、就職活動にあたって「具体的に何がしたい」や「地元で働きたい」といったこだわりは特になく、様々な業種・会社説明会に参加しながら、自分に合いそうな会社にエントリーしました。その中で当社を知りエントリーしました。ただ、学生時代には石油(触媒)に関連する分野を学んでいたので、培った知識を生かすことができると考えた事、エネルギー業界に興味があった事、会社説明会に参加して自分に合いそうだと感じた事が最終的には当社を志望した動機でしたね。
 
これまでのキャリア 現在は生産技術課で勤務!

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

お金や時間は有限ですから、就職活動は大変だと思いますが、どのような会社かを自分の目でみて感じてみてください。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる