西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術管理部 生産技術課
Fさん(32歳)
【出身】九州大学大学院  工学府 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1社1工場の穏やかな会社!
製油所装置の運転に関する技術サポートや、設備投資検討を主に担当しています。技術サポートでは、装置の運転状況モニタリングによって、改善点を探し出し、運転課と相談しながら最適な装置運転を行うことを目指していきます。大規模な装置であるため、一人では出来ない事も製油所で働く全員の力を借りながら、チームで製油所の装置を動かしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設備の大規模投資計画に携われる!
現在、設備の大規模投資計画に携われており、とてもやりがいを感じています。石油業界は、どうしても斜陽産業であることは否定できませんが、弊社は数多くの石油精製装置を保有しているため、それらの装置を最大限活用する事や、将来の需要環境に合わせた設備投資計画を行い、収益を上げる事が出来ます。特に設備の投資計画は、将来の製油所が儲けるための基盤となる仕事であり、まだ経験の浅い私がその一部に携われている事は、有難い事であり、とてもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 穏やかで風通しの良さそうな社風を感じたから!
就職活動中はエネルギー関係の企業を志望していました。
その中で西部石油に初めて来たときの印象は、オフィスが古い、駅に人がいない、といった印象しかなかったのが正直なところでした。初めはその様な印象でしたが、面接等で何回かお世話になると、穏やかで風通しの良さそうな社風を感じ、ここなら私もやっていけるのではないかと感じた事が、この会社に入社したきっかけです。また、面接等の連絡や対応がとても丁寧かつ早く、上手く私の就職活動タイミングに合ったことも、入社を決めた理由の1つです。
 
これまでのキャリア 現在は生産技術課で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

山口県にある1社1工場の小さな会社ですが、その分、自分のアイディアや意見がすぐに反映され、仕事のやりがい・楽しさに変わります。エネルギー関係に限らず、山口県での勤務等に興味があれば、是非1度会社説明会等に参加してみてください。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる