西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工務部 保全技術課
Fさん(29歳)
【出身】広島大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機器や配管の維持・管理が主な業務!
私の所属している保全技術課は、機器や配管の維持・管理が主な業務となっています。製油所には数多くの装置・配管がありますが、その中を通る流体の性質・運転条件は様々です。したがって腐食形態や材料の特性などを考慮した検査・補修計画を立て、適切に管理をしていく必要があります。収益改善につながるような派手な業務はあまりないかもしれませんが、製油所の連続運転を支える極めて重要な部署であると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
西部ふれあい祭り!
毎年5月に実施している西部ふれあい祭りです。今年で5回目となり、毎年数多くの方に参加していただいております(当社職員ならびに協力会社の方を含めると参加者は約3,000名におよびます)。また、可能な限り当社職員の手で催すことを心掛けており、準備等大変な部分もありますが、近隣の住民の方に感謝の気持ちを直接お伝えできる良い機会と考えております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定操業を支える一員になること!
就職活動を進めていく過程で化学プラントに興味を持ったことから、西部石油の製油所見学にも参加しました。実際に稼働している設備を目にすると、装置が安全に稼働し続けることが、社会への安定供給つながっているということをリアルに感じることができました。は、自身の仕事のやりがいにもつながると思い志望しました。
 
これまでのキャリア 現在が保全技術課で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一般的に技術系で製油所への就職を志望される方の多くは、化学系学部・学科の出身であるかと思いますが、化学系出身以外の方も気兼ねすることなく志望していただきたいです。
もちろん、化学系の方も西部石油を志望してください。いずれにせよ、製油所で働くうえで、幅広い分野の知識が必要となります。自身の専門分野にあまりこだわらず、製油所に興味を持たれている方は、気軽に説明会や見学への参加していただけたらと思います。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる