西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

情報システム部 情報システム課
Iさん(31歳)
【出身】鳥取大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社してみたらなんとかなる!
制御技術を用いたプラントの運転支援と、製造現場へのICT技術の導入企画を担当しています。
運転支援では制御の構築や改造による収益改善の企画立案や自動制御による現場の負荷削減に取り組んでいます。
また、ICT技術の導入企画はインフラの整備やセキュリティ対策など多岐にわたる業務を行なっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
装置産業ならでは!
4年に一度の大規模定期整備工事(SDM)です。24時間365日動いている装置がほぼすべて停止し、普段見られない機器の内部が見学できます。連日、検査や工事があるため、多くの人・重機が集まるので圧巻です。
当時、脱硫触媒の更新の検討をしており、SDMで反応塔の内部に入ったのがとても印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学での専攻分野をいかしたい!
地元の就職を希望しており、山口県を中心に就職活動をしていました。大学で情報工学を専攻しており、当初はSEやプログラマも考えていました。化学工学の知識は全くありませんでしたが、製造業にも情報工学のスキルに需要があると思ってエントリーしました。
 
これまでのキャリア 現在は情報システム課で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

専攻外の職種へ就職したため苦労も多かったですが、社会人になってからでもスキルは十分に身に付きます。専攻してきたことに固執せず、新たな分野にチャレンジするのも一つの手段と思います。まずは、自分で見て感じて企業を選んで下さい。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる