西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術管理部 管理課
Hさん
【出身】鹿児島大学大学院  理工学研究科化学生命・化学工学 専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原理/原則への理解を大切に!
月間の製品を生産する計画と実績に生産することのできた製品との間にある差異をまとめ、その差異が発生した要因の解析を行っています。差異が発生する要因は需給状況の変化や運転条件の変化など様々なものがあり、要因を特定することが困難な場合もありますが、解析結果より生産計画の精度をよりよくし、最適な装置稼働を計画して収益を高めることに寄与しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
同期の絆を深めた新入社員教育!
新入社員研修の際に、新入社員同士の親睦を深めるために行われた宿泊研修が印象に残っています。同期入社の方々と、人手不足となっている竹林整備事業を体験するのですが、現場の作業員となる方と接する機会は配属後にはほとんどなくなってくるため、この機会に親睦を深めることが出来たのは良い機会となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エネルギーの安定供給に貢献することで社会貢献!!
私が西部石油を志望した動機は大きく分けて2つあります。まず1つ目は、大学では化学工学を専攻していたため、石油精製では専攻していた分野を十分に生かすことが出来ると考えたからです。次に2つ目ですが、私たちの生活に直接関係するエネルギーの安定供給に貢献することで社会貢献につながり、やりがいを感じることができると考えたからです。
 
これまでのキャリア 現在は管理課で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

優しい先輩が多く、アットホームな環境で仕事ができるので、自分の専攻をそのまま十分に生かすことのできる環境で仕事ができることはなかなかなく、一から勉強することが多いですが、働きやすい環境ではあると思います。アットホームの環境で働いていきたい方にはおすすめできると思います。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる