西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務部 業務課
Oさん
【出身】山口大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原油の購買に関する業務、コンビナートへの販売業務、税関・税務の業務!
私が所属している業務課は2018年7月に発足した課であり、原油の購買に関する業務、コンビナートへの販売に関する業務、税関・税務など多くの業務があります。多くの業務の中で現在、私が主に担当している業務は税関・税務作業です。税関・税務作業は原油の輸入や税金の申告等に係る各署への手続きなどをしております。
いずれの業務も西部石油にとって大事な仕事なので、責任感を持って取り組んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
原油船に乗船!!
原油船に乗らせて頂いたことです。製油所の源である原油を運ぶ原油船はとても大きく、主な船員さんは外国人であり、まるで異国に来たかのように感じました。
 製油所に勤めなければ、原油船に乗る機会は多分なかったと思いますので、貴重な体験ができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの企業や人々に貢献したい!
私は就職活動する際、地元山口県で働きたいと考えておりました。地元企業の中でも、多くの人々に貢献できる企業がいいなと思っていた時、就職支援サイトを通じて、西部石油を知りました。
石油製品という生活する上で欠かせないものを精製・販売しており、多くの企業や人々に貢献していることを知りました。私が働きたいと思っている、イメージにピッタリだと考え、西部石油を調べていくうちにこの会社に入りたいという気持ちはどんどん強くなり、西部石油を志望しました。
 
これまでのキャリア 現在は業務課で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生の中でも大きな転換期の一つだと思います。後悔しない為に、きっかけは何でも構わないので、少しでも興味を持ったらその会社のことを調べてみて下さい。調べても分からないことは説明会等で質問してみて情報を補完すれば、後悔しない就職活動の助けになります。もちろん西部石油もHPだけの情報では分からないことがたくさんありますので、是非説明会等に来て西部石油ってどんな会社なのかを自分で確かめてみて下さい。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる