西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経営管理部 経理課
Kさん(28歳)
【出身】山口大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理課で業務!主に担当している仕事は固定資産管理です!!
現在、私が主に担当している仕事は固定資産管理です。経理といえば、一日中デスクワークをしているというイメージが強いかもしれませんが、時には現場に出て、固定資産台帳に登録されている資産がどこにあるか確認する「実査」という作業があります。現場の方々に協力いただいて、どこにどういった資産が何のためにあるといった説明をしていただきます。経理というと数字ばかり追いかけている堅いイメージがあるかもしれませんが、様々な部署の方とコミュニケーションをとることも多く、仕事をする上でそれがとても大切なことだと、私は感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張ることの先に得られる達成感!
当社では1年に1回トップ診断というサークル発表会のようなものがあります。私は以前、法人税務を担当していたのですが、その業務の中で業務改善活動を実施し、それを基に事例発表をすることとなりました。元々人前で話すことがあまり得意ではない私ですが、難しい税務をいかにわかりやすく、噛み砕いて説明するかというところに重点を置き、資料を作成し、無事発表を成功させることができました。資料を作成している間や発表が終わるまでは、不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、終わった後は大きな達成感を得ることができ良い経験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 石油製品をつくるこの会社で働くことで、少しでも地域・社会に貢献したい!
「山口県内での就職」を軸として、就職活動を行っていた私は、様々な業種を視野に入れ、説明会に参加していました。そんな中で出会ったのが、当社です。会社の雰囲気や人の温かさはもちろん、私が一番感動したのは製油所です。ガソリンスタンドはよく利用していましたが、製油所の見学は初めてでした。広大な敷地と、大きな装置やタンクにとても圧倒されました。私たちの生活に密接に関係し、欠かせない存在となっている石油。そんな石油製品をつくるこの会社で働くことで、少しでも地域・社会に貢献したいと思い、当社を志望しました。
 
これまでのキャリア 現在は経理課で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は楽しいことばかりではないかもしれません。私自身、つらいな、大変だなと思うこともたくさんありました。ですが、たくさんの企業や人に出会うチャンスでもあります。名前を知っている企業もそうでない企業も、少しでも興味を持ったなら説明会に参加してみて下さい。目で見て、肌で感じてたくさん知って、自分の働きたいと思える会社を見つけて下さい。それが当社であったなら、それは私たちにとって大きな喜びです。あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる