西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術管理部管理課
Aさん(33歳)
【出身】北九州市立大学大学院  国際環境工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最も利益の上がる原油購入・装置稼働計画を立案する仕事!
主にソフトウェアを用いて、製油所の利益が最大となる原油購入・装置稼働計画を立案する担当をしています。装置能力をインプットして、今の装置能力を最大限に活かす解を算出します。これによって、月々の大枠の計画が決まり、多額のお金が動くため責任は重大ですが、大きな利益を生んでいるという誇りもあります。
 また装置の大改造検討にも同じソフトを用いて、どれくらい利益があるのか投資効果を算出します。足元や将来の計画に携わっているため、会社に貢献した感がありますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
西部ふれいあ祭りで、地域の方々や仕事の仲間とふれあい!!
初回の西部ふれあい祭りです。普段の仕事では見られない仕事仲間の姿をみることができました。また地域の方が3千人くらい来場され、その人数に圧倒された記憶があります。その中で、獅子舞やダンスを披露した時は、すごく緊張しました。地域貢献が目的でしたが、祭り後もその話題で盛り上がり、職場での結びつきが強くなったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代の研究テーマに直結した仕事!!!
学生時代は石油関連の触媒開発の研究をしていたため、エネルギー業界そのものに興味があり、石油や電気、ガスなどの基幹産業や化学産業、製造業を目指していました。また、西部石油は地元に近いことも動機の一つです。
会社説明会や懇親会で、西部石油の社風や雰囲気に触れ、他の会社よりも自分に合っているように感じ、それがさらに志望の背中を押してくれたのだと思います。
 
これまでのキャリア 現在は技術管理部管理課で業務をしています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの企業と同様、当社でも一人だけで仕事をすることはほとんどありません。最低限のコミュニケーション能力は、どこでも必要になると思います。また、先輩たちは困っている後輩に対して、相談に乗ってくれたり、助けてくれたりするので、コミュニケーションは大切です。これまで同世代・同郷の人たちとのつながりが主だったかと思いますが、いろんな人たちと世間話から始めてみてはいかがでしょうか。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる