西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経営管理部 企画課
Yさん(32歳)
【出身】宮崎大学  教育文化学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ずっと信頼されるエネルギー供給企業
主に、主要取引先との懸案事項への対応、国内石油製品市場の調査、中期経営計画の策定・フォローアップおよび各種プロジェクトの事務局を担当しています。どの業務も定型ではないため、ゴールに向けて自らが主体的となって考え、他課と連携を図りながら成果物を生み出していく必要があるので、時間と労力を要する仕事です。段取りが悪いのか、思うように進まない日もありますが、一つひとつが重要な業務であるため、成し遂げた際の達成感は格別です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日頃から、将来を見据えて我が国のエネルギー産業の戦略を考える!
西部石油の教育プランの一環として、某研究所主催の夏季大学に参加したことです。当時、「2030年を見据えて我が国のエネルギー産業の戦略を考える」と題し、シナリオプランニングという手法を使い、将来我々が取るべき戦略を作成しました。
同じ時期に、西部石油の中期経営計画を策定中でしたので、当計画のシナリオを作成するうえで、非常に参考になる研修となりました。また、他業界(石油・電力・ガス・商社など)の方々とワークショップや懇親会を通じて意見交換ができたことも思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 石油は動かす力、温める力、原料として、私達の身近で広く使用されている!
私たちが生活するうえで、必要不可欠なモノを扱っている業界を軸に就職活動をしました。石油は、動かす力、あたためる力、原料として、私たちの身近で広く使用されており、エネルギーの主役が石炭から石油に交代し、70年近く経とうとしていますが、その重要性は高いままです。私は、このような石油を取り扱っている会社に魅力を感じ、地元企業である西部石油を志望しました。
また、周りから聞いていた西部石油の評判(企業風土・充実した福利厚生など)が、会社説明会や選考過程を通じて、確信を得たことも志望した理由の一つです。
 
これまでのキャリア 現在は経営管理部企画課で業務していますが、当社では様々な部署で業務を行うことができ、様々な知識や経験を積むことができます。

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

西部石油は、年間で約6,800千KLの石油製品(ペットボトル2L換算で約34億本!!)を、取引先を通じて社会に供給しています。また、石油のみならず、他事業(メガソーラーや炭酸ガス供給)など、新たな事業を積極的に展開しています。
2019年11月に操業50周年を迎える歴史のある西部石油で、石油や新たな事業に携わりたい方、ぜひ西部石油の長期ビジョンである「ずっと信頼されるエネルギー供給企業へ」を共に成し遂げましょう。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

最も利益の上がる原油購入・装置稼働計画を立案する仕事!

技術管理部管理課
Aさん
北九州市立大学大学院 国際環境工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる