西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 生産技術課
Kさん(25歳)
【出身】岡山大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討
担当装置について、日々のモニタリングを通じて、制約に沿った運転ができているか(より多くの製品を作れるような装置の運転ができているか)、効率的な運転をするために現在ネックとなっている点等は何か、といったことを調べて、現場の方とも相談しながら、より良い方法を検討し提案する、というのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えたとおりにできたときの達成感
スケールの大きい装置の管理をしているので、責任感や緊張感はもちろんありますが、うまくいったときの達成感も大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域社会に貢献でき、やりがいのある仕事がしたい
私が就職活動をする中で最も重要視していたのは、地域社会に貢献できる仕事、やりがいのある仕事がしたいという2点です。その点で生活に必要不可欠な製品の供給を行う当社はとても魅力的でした。石油精製だけでなく、石化製品やドライアイスなど幅広い生産を時代の変化に合わせて行う姿に興味を持ち、説明会や面接時に社員の方と触れ、人柄と雰囲気に惹かれました。
 
これまでのキャリア 新入社員教育の後に生産技術課に配属になったのですが、半年ほど現場研修がありました。
今は生産技術課に戻り、ここで仕事をしています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は初の女性技術社員として入社しましたが、男性ばかりの職場でうまくやっていけるのだろうか、大学時代に学んだことを活かせるのだろうかと、はじめは不安ばかりでした。しかし、今ではその不安が嘘かのように充実した社会人生活を送っています。初めて学ぶ石油精製や触媒反応ですが、先輩方に丁寧に教えていただきながら、少しずつ理解し仕事を覚えています。

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

最も利益の上がる原油購入・装置稼働計画を立案する仕事!

技術管理部管理課
Aさん
北九州市立大学大学院 国際環境工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる