西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部 人事課
Sさん(28歳)
【出身】日本大学  文理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人件費の適性管理
人事課の管轄する項目全般の年間予算(人件費、出張旅費、採用関連費用)を作成し管理するのが今の私のメインの仕事です。これを決算時に差異分析して上司への報告書を作成します。人件費には基本給与以外にも賞与や残業手当、法定福利費なども含まれますので、予算を作るのは結構大変です。なかにはマイルストーンを設定して、これを達成できるよう管理していくものもありますし、他のメンバーや他の部署からも協力を得ながら進めていく内容も多いですね。でも、人件費管理は、会社の経営や将来の戦略にも関ってくる仕事ですから、大変ですが、やりがいは
ありますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「人」に関る仕事だからこそ
私は人と接することが好きですので、手続き等で接するうちに仲良くなって、上下問わず、他の部署の方と一緒に遊んだり、ゴルフ行ったりすることもよくありますね。
また、採用で学生の皆さんと直に接するのも好きですし、自分が採用に携わって入社した方が活躍しているのを見たり聞いたりすると、本当にうれしく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社してから、より強く社風の良さを感じます。
どの部署を見てもそうですが、先輩・上司とも、忙しい時でも必ず手を止めて優しく教えてくれますし、積極的に新しい業務を任せてくれるだけでなく、最後までしっかりサポートしてくれるので、安心してチャレンジできます。また、上司や先輩を見ていると、長く勤めれば勤めるほど、会社を好きになる想いが強くなる、とすごく感じます。私も、今は入社した当時以上に、会社の中でより多くの役割を担っていきたい、という気持ちが強くなりましたね。
 
これまでのキャリア 入社以来ずっと人事課です。初めは従業員の勤怠管理からスタート。そこから、社会保険、給与計算などを担当。今は、人件費全般の管理を任されています。それ以外にも、会社イベントの司会も何度かやりました(笑)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職への不安から、とにかく一つでもいいから内定がほしい、と焦る気持ちが生じることもあると思います。実際、私もそうでした。ですが、私はあるとき、就職した後の自分の人生を現実的に考えたことがきっかけで、その後は地に足を付けて活動できた気がしますね。
あとは、仕事もそうですが、健康とメリハリが大切ですよ!!

西部石油株式会社の先輩社員

原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん
岡山大学 環境生命理工学研究科

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

最も利益の上がる原油購入・装置稼働計画を立案する仕事!

技術管理部管理課
Aさん
北九州市立大学大学院 国際環境工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる