西部石油株式会社セイブセキユ
業種 石油・石炭
エネルギー
本社 東京、山口
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

原油需給部 需給課(現在:シンガポールに出向中)
Mくん(31歳)
【出身】岡山大学  環境生命理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。
主に材料となる原油の調達や商品となるガソリン、灯油などの生産計画を担当しています。石油精製業のおもしろいところは、材料が原油だということです。中東などの産油国からの原油の仕入れ値は世界情勢や需給のバランスから日々変化しており、どこの国からどんな原油を選択すれば最適なのか、常に同じ答えはありません。また、超大型タンカーで一度に100億円を超える原油を仕入れるため、原油調達を担う業務は責任重大です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中のために使われるということ
自ら選択した原油が利益を生み、生産したガソリンや灯油が世の中のために使われるということにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製油所の運転管理を担うという仕事のスケールの大きさが魅力
石油精製業はエネルギー供給のボトムを支えており、社会に出てその一役を担えると感じました。また、従業員の多くの方が地元出身者、または近県の方と知り、地元の方が志望する会社なら信用できると感じました。就職活動の中で初めて製油所に足を踏み入れた時は、その敷地面積と立ち並ぶ装置の迫力に圧倒されました。同時に、製油所の運転管理を担うという仕事のスケールの大きさに魅力を感じて、ここで働くことを志望しました。
 
これまでのキャリア 原油需給部 需給課
現在、シンガポールへ出向中

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選択肢が多い中で、どんな会社を選べばよいのか悩んでいる方は多いと思います。説明会に参加したり、ホームページで調べてみても、入社するまで分からないことはたくさんあります。私は説明会や面接を進めていくなかで、従業員の多くが地元出身者であることや、石油精製業のガソリン、灯油生産が普段の日常生活で欠かせないものであることを認識し、当社を志望しました。事実、仕事にやりがいを感じ、日々充実していますね。

西部石油株式会社の先輩社員

適度な緊張感を持ち、ミスがない様にチェックしながら業務に励んでいます!

経営管理部 財務課
Iくん
明治大学 経営学部

装置のプロセス診断、触媒や設備投資の検討

技術部 生産技術課
Kさん
岡山大学 工学部

人件費の適性管理

総務部 人事課
Sさん
日本大学 文理学部

NO OIL, NO LIFE.

経営管理部 経理課
Nさん
下関市立大学 経済学部

ずっと信頼されるエネルギー供給企業

経営管理部 企画課
Yさん
宮崎大学 教育文化学部

最も利益の上がる原油購入・装置稼働計画を立案する仕事!

技術管理部管理課
Aさん
北九州市立大学大学院 国際環境工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる