広島信用金庫ヒロシマシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

西部支店
河本 恵介(34歳)
【出身】文学部史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資相談業務です。
企業のお客様の事業資金に関する相談と、個人のお客様の住宅ローンやマイカーローンなどの受付と相談を担当しています。つねに「お客様の立場にたって考える」をモットーに仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
早急な融資対応をしたことです。
企業のお客様が来店されて、融資の相談を受けました。資金が必要な時期まであまり時間がなく、「融資を受けることが出来るかどうか、急いで教えてほしい。」と言われました。すぐにお客様から資料をいただき、上司に報告するとともに融資の手続きを行いました。後日お客様に融資の対応が出来ることを伝えた際に、「今までで一番早く回答してもらえた。河本さんに相談して良かった、ありがとう。」と言われました。多くの金融機関がある中で、私に相談して下さったうえ、感謝の言葉をいただいた時はとても嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」です。
私は広島県外の大学に進学しましたが、故郷である広島での就職を考えていました。また、金融機関の業務に興味を持ち、地元金融機関を中心に就職活動を行いました。就職活動をする中で、多くの企業の人事の方や先輩職員の方々とお会いする機会が有り、その中で「広島信用金庫」の職員の方に一番温かみを感じました。会社を創るのは「人」であると思います。この業種・この会社で働きたいだけではなく、この人たちと一緒に働きたいと思えたことが一番の理由です。今の職場も、自分が悩むことがあれば、上司・先輩職員の方々が真剣に相談に乗ってくれて、一緒に解決に向けて取り組んでくれます。
 
これまでのキャリア 融資係 10年5ヶ月、渉外係1年6カ月

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

みなさんが今取り組んでいる就職活動は、これからの人生で長く働いていく会社を、とても短期間で選ばないといけません。ですから真剣に取り組めば取り組むほど悩みが生じると思います。私は会社で働く「人」を一番に考えました。これから働く中で、上司・先輩・同僚は信頼できる「人」でなければならないと思います。企業理念などで会社を知るだけでなく、そこで働く人を見て就職活動をしてみて下さい。

広島信用金庫の先輩社員

主に法人のお客様に対して融資やその他金融サービスの提案を行います。

可部支店
久保 俊祐

お客様の資産形成の提案を行う、ひろしんのマネープランナーです。

庚午支店
飯冨 美保

窓口にて一般的な預金業務を行うテラーを担当

五日市中央支店
江島 優子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる