株式会社千広チヒロ
業種 福祉・介護
商社(医療機器)/その他商社/教育関連
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

ホームヘルスケア課 営業
吉森 千紘(30歳)
【出身】熊本学園大学  社会福祉学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用顧客の福祉用具メンテナンスやアフターフォロー。
私の担当部署では、介護保険サービスの一つである車いすや電動ベッドをはじめとした福祉用具のレンタルを行っており、私は商品提供や利用くださっている方々の商品保守点検、ご利用状況確認、生活の中でのお困りごとの相談対応を行っています。
病気がきっかけで歩く事が難しくなってしまわれたが、車いすを使うことで外出が不安なく出来るようになるなど、お身体の状況に適合した福祉用具をご利用いただき、安全で快適な生活を送って頂けるように支援することが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご本人だけでなく、ご家族から感謝されたこと。
入社4年目、認知機能の低下や歩行不安定、動作緩慢による転倒の危険性がある方が入院を経てご自宅で生活再開に際し家屋環境整備で支援させて頂いた時の事です。
ご本人のこだわりで床で寝起き生活しておられたのですが、ご家族からの「安全に生活をして欲しい」という希望により、体の負担が少ない電動ベッドや、立ちあがりやすいように高さが調整できる座椅子などをより安全に生活できるように家具も動かしレイアウト変更して搬入させて頂きました。生活様式が大きく変化する状態でしたが、ご説明差し上げて変化した動作を練習させて頂きご本人の抵抗もなく導入となりました。ご本人の介護に気が休まることが無かったご家族からも、「自分の負担も少なくなって夫婦で生活しやすくなる」と話してくださった時は、携われてよかったと心から思えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「万事念ずれば通ず」を体現する難しさ。
私は以前、販売業に携わっていました。入社後、やりたいことを仕事にできたと嬉しく思っていましたが、次第にかわり映えのない日々を送っているような気持ちになり、この先も続けるかどうか自問自答するようになりました。そんな時にこの会社に出会いました。物事に真剣に向き合い、突き詰めて取り組み結果を出す。それまでに自分にはまったく持ち合わせていなかった考えに戸惑いがありましたが、「成すも成さぬも本人次第」という言葉に胸を打たれ一念発起飛び込みました。最初はほんの小さなことからでしたが、成功体験とそれを周囲から評価を受ける喜びを知りそれが次への励みになっていきました。今は、思い通りにならない無理難題に思える事から逃げずに向き合い研究し結果に結びつける、本気ならやれない事は無いと思えるようになりました。
 
これまでのキャリア 前職:小売業(2年間)→転職:福祉用具貸与事業所 営業(6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出来るだけたくさんの企業説明会に赴いてみてください。今まで自分の中にはなかった情報を多く得る事が新たな興味関心を生むこともあります。
また、自分の事は自分が一番よくわかっている、とはよく言いますが私自身、自己の意志の弱さに目を背けていたことが仇となり失敗をすることが多くありました。良い面も悪い面も含めて自分とはどういう人間であるかをじっくり見つめなおす機会を持ち、やりたいことが実現できるような企業を見つけてください。

株式会社千広の先輩社員

未就学児童の発達支援。子どもたち一人ひとりに合わせた支援を計画

セルフサポート事業課 ふぁみさぽここ鹿児島南
山下ゆかり
福岡県立大学 人間社会学部社会福祉学科

会社の中枢を担う仕事。人事、総務、財務

社長室
堀田 智美
鹿児島国際大学(旧鹿児島経済大学) 社会学部社会福祉学科

児童発達支援の理学療法士

セルフサポート事業課 ふぁみさぽここ水前寺
古里 幸子

お客様の喜ぶ声が原動力です!

ホームヘルスケア課 サポート係
下城 仁

自分が成長できる環境は“ここ”にしかない!

ヘルスサポート事業課 ここぷらす日赤通り
鶴山 史織

利用者様を笑顔にさせることがやりがいです!

藤 智絵美

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる