三井ホーム株式会社ミツイホーム

三井ホーム株式会社

住宅メーカー/不動産/建設/建築/設計/施工/海外/デザイン/輸入
業種 住宅
建設/商社(建材・エクステリア)/不動産/建築設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価510件~520件
  • 総合評価
  • 4.89 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.82

先輩社員にインタビュー

埼玉建設事業部 施工グループ
荒井 優佑(29歳)
【出身】日本大学  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築注文住宅の工事担当
基本的には顧客対応、安全管理、品質管理、コスト管理、工程管理を行いますが、これは他社でも同じかと思いますので、割愛します。
当社では、お客様のご要望にお応えできるよう非常に自由度の高い設計が可能です。今まで担当させていただいた建物は本当に多種多様でした。半面その現場ごとで設計図面だけでは造ることが困難な部分が発生することがあります。この様な部分を、施工品質を保ちつつ美しく仕上げるために職人さんと相談しながら決めていきます。知識や経験、判断力が必要ですが、個人的にはこの仕事の一番好きな部分です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力は必ず報われる
高額な物件のお客様を担当させて頂いた時のことです。
外装も内装も非常に凝っており、各部に大変強いこだわりを持っておられました。
工事が進み実際に形になってゆくと、図面通りではあるものの、イメージ通りでは無い部分も出てきました。打ち合わせを重ねながら修正し、お引渡しまでする事が出来ましたが、その後も通常では頂かない様なご指摘がしばしばありました。少々苦しいと思ったこともありましたが、一つひとつ誠実に対応していった結果、最終的に大変ご満足頂き、アンケートにて最高のご評価と感動的なコメントも頂くことができました。ここまでやって良かった、努力が報われたと感じ、今でもその経験がエネルギーとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き デザイン性とそれを追求する姿勢
私はどの会社の建物に住みたいかという尺度で会社を選びました。大手住宅メーカーは当社にかかわらず高品質・高性能な建物を造っていると思います。各社の多種多様な技術で「品質」と「性能」を追求し続けています。「デザイン」どうでしょう。買い物をする際の判断材料として、「品質」や「性能」はもちろんですが、「デザイン」も同じくらい大きな比重を占めています。当社ではデザイン性も追求しており、他社と比べて明確な強みを感じました。
工事監理の視点からみると他社ハウスメーカーのように工場で作った壁を取り付ける方が当然早く仕上がりますが、三井ホームはそれを選ばない会社です。当社の工法が最も美しく品のある仕上がりになるからです。これは効率だけでなく、デザインを追求する姿勢の現れだと思います。その姿勢が今も大好きです。
 
これまでのキャリア 入社1年目で東北支店建設事業グループに、注文住宅の工事担当として配属され、入社4年目で埼玉建設事業部施工グループへ異動。

この仕事のポイント

特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく行きたい会社のことを好きになることだと思います。
好きになると社員との受け答えの際も熱が入ります。そういうものは必ず伝わります。面接などでは細かい話の中身より、自分をどの様に印象に残すかを意識してみてください。

三井ホーム株式会社の先輩社員

お客様と深く関われる戸建住宅営業

埼玉支店 埼玉営業所
鴨川 亮太
経済学部 経済学科

住宅展示場で家づくりのお手伝いをします。

埼玉支店 営業チームリーダー
小島慶信
明治学院大学 法学部 法律学科

注文住宅の営業とチームマネージメント。

湘南支店 営業チームリーダー
荻野準也
法政大学 経営学部 経営学科

プレイングマネージャー

大阪支店和歌山営業所
福岡 正敏
大阪芸術大学 芸術学部建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる