株式会社中国放送
チュウゴクホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
本社
広島

先輩社員にインタビュー

コンテンツビジネス局 コンテンツセンター
安永 あこ
【年収】非公開
これが私の仕事 RCCPLAY!で配信するための動画制作や、番組HP運用サポートなどweb関連全般
自社番組のVOD配信や、イベントをLIVE配信するなど、テレビ・ラジオだけではない「RCCPLAY!」というメディアを担当しています。これまでローカル局の放送は限られた地域での視聴・聴取が「常識」でしたが、今ではパソコンやスマホを使って、いつでも、どこでも、何度でもRCCのコンテンツを気軽に見てもらえる時代になりました。例えば、カープが優勝した日のビールかけ配信では、県外の方からの反響も大きく、「東京からビールかけをLIVEで見られて嬉しい」「故郷広島の空気を近くに感じられた」などのお言葉をいただきました。ローカル局の強みは狭く、深く、マニアックな情報も網羅していること。Webを活用すれば広島にいながら全国へ広島を発信できる!全国に広島自慢ができる!と、日々可能性を感じてワクワクしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
どんな趣味も興味も全て、仕事をするうえでの自分の武器になる。
放送の仕事は、どんな趣味や興味もいつか仕事で役立つとよく聞きます。
私は語学が趣味ですが、ビジネス英語が使えるわけでもなく、せいぜい海外旅行で困らないくらいにしかならないなぁと思っていました。ところが、2016年、当時のアメリカ大統領オバマ氏が来広。スピーチの翻訳は後に外務省などから届くのですが、生放送には間に合いません。そこで、スピーチを聞きながら文字に書き起こして、簡単な訳をつける仮翻訳の作成を担当しました。私の翻訳はプロの翻訳が届くまでの「つなぎ」なので一瞬で役目を終えましたが、歴史的瞬間に携われたこと、後にプロの翻訳と照らし合わせて大きな間違いがなかったことは、私にとって大きな自信になると同時に、これまで自分が続けてきたことが実を結んだような気がして、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日新しい何か、地道に頑張る誰かに出会える。
恥ずかしながら、「これが仕事を選ぶ決め手」と自分のなかで明確な基準があったわけではありませんが、毎日新しいものに出会える仕事、人と人とのつながりを感じられる仕事をしたいとは思っていました。
RCCでは、自分が経験したことのないジャンルで活躍する人に取材をすることができます。一般には非公開になっている場所を特別に見せてもらえるチャンスがあります。もちろん、その分責任や義務も生じますが、自分が知らない世界や知識に出会えることは私にとって魅力的でした。また、RCCは基本的に広島の皆さんが取材対象者。地域の皆さんの活躍があればこそ仕事ができるし、逆に番組などで取り上げることで地道に頑張る人を応援することもできます。広島の皆さんとの関係がカギを握る、そんなローカル局の仕事に惹かれて入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 報道部(2年)→社会情報部(3年半)→コンテンツセンター

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析の大切さを社会人になってから特に痛感しています。
「得意なことは何ですか?」「苦手なことは何ですか?」
就職活動で聞かれるのは「自分」についてです。自分のこと、意外と何も知らないのではないでしょうか。自分の苦手なことを知って、克服しようと努力する人は魅力的です。得意なことを伸ばせば自信になります。就職活動は、社会に出る前に自分と向き合う最後の時間なのかもしれません。しっかり悩んで、しっかり学んで、自信をもって臨んでください。

株式会社中国放送の先輩社員

生放送からロケ取材まで、ラジオ番組制作

ラジオ制作部
大森 美空

スポーツ中継&特別番組ディレクター兼編集マン、スポーツニュースの記者

報道制作局 スポーツ部
山下 塁

スポーツ実況、番組リポーター、ラジオパーソナリティー、ニュースなど

ラジオ局 アナウンス部
伊東 平

情報ワイド番組「イマナマ!」のディレクター

報道制作局 報道制作センター
村岡 瞳

新風を吹かせ!~働きやすい環境づくり と 新しいことへの挑戦!!~

企画室 デジタルコミュニケーション部
遠藤 貴士

広島の「いま」を伝えます!

報道制作局 報道制作センター
繁高 主税

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社中国放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社中国放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)