大和幼稚園ヤマトヨウチエン
業種 教育関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

A.K
【年収】非公開
これが私の仕事 幼稚園での教諭。クラス担任を任されています。
子どもたちに「先生!」と元気に呼ばれる時が本当に嬉しい瞬間です。
感情表現が苦手なタイプの園児の保護者の方から「うちの子はA先生のことが大好きで、毎日先生の話をしているんですよ!」と言われた時も嬉しかったです。
他園よりも先生方の人数が多い分、様々な声掛け、保育や援助方法、保育技術を身近に学ぶことができるところもこの園の魅力の一つです。
自分の考えだけでなく他の先生の意見をきくことで、新しい発見が日々あります。
お料理やボディペインティングなど様々なひょうげん活動があり、行事のことなどを話し合うことで、一緒に作り上げていくことはやりがいがあり、とても面白く楽しいです。
初めの頃、「ドキドキしないで大丈夫ですよ」と園長先生や諸先輩の先生方の手厚くサポートしていただいて、とても安心できました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもたちの成長を間近で感じられる!子どもたちと一緒に成長できる!
運動会やクリスマス会、お遊戯会など様々な行事に向け、子どもたちは一生懸命練習します。
本番で堂々と素敵に練習の成果を発表している姿を見てとても感動しました。
子どもたちの頑張る姿から私も様々なことを学ばせてもらっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 都内にも関わらず、自然豊かでのびのびとした環境
初めて見学に来た際に、東京内にあるにも関わらず、桜、梅、柿、ぶどうや夏ミカンの木や田んぼ、畑、ビオトープがある自然豊かな環境で、お米作りや野菜作り、お料理体験などの実体験を重視した保育をしていると伺い、とても魅力を感じました。私は植物を身近に感じる保育がしたいと思っていたので、まさにそれがこの園では叶うと感じました。また、造形活動の「ひょうげん」の活動やボディペインティングの写真をみて、私もやってみたいと強く思ったからです。
 
これまでのキャリア 新卒で入園 2年目

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

分からない時はすぐに教えて貰えることが出来る環境なので、スムーズに保育ができます。
私も最初はわからないことだらけでしたが、頑張ってくうちに認めて貰い仕事を任せて貰うことが出来て、褒めてもらえたことが増え、それが自信につながっていきますよ!

大和幼稚園の先輩社員

豊かな心を育んでいくお仕事です

M.K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる