株式会社盛田工業所
モリタコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社盛田工業所

#バイオマス#発電#施工管理#リサイクル#地球環境#建設
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
エネルギー/プラント・エンジニアリング/建設/安全・セキュリティ産業
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2022/12/02)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

日本は世界一のゴミ大国!?

こんにちは。
(株)盛田工業所採用担当です。


このブログでは持続可能型社会環境問題にかかわる様々な事例を紹介してきました。


今回は盛田工業所が密接にかかわっている、
「ゴミ」に関してのご紹介です。


近年、世界的に注目を集めている「ゴミ問題」
最近、メディアでも話題に上っている「廃プラスチック問題」も含め、私達が無視することのできない、重大な環境問題です。



皆さん突然ですが人は一日にどれだけ「ごみ」を出すかご存知ですか?

正解はなんと約1kg!?



普通に生活をしているだけでビックリする量のごみを私達は出しているのです。
ご存じでしたか?
ではこのゴミはどこへ行っているのでしょうか。

そうそれが「ゴミ処理施設」です。



皆さんの中には社会見学で訪問された方も多いと思います。
先週のブログでは有名な大阪の舞洲工場のご紹介も行いました。


日本は焼却炉の数が世界1位の約1100施設!
焼却率も世界ダントツ1位の77%。

ちなみに2位のノルウェーが57%、3位のデンマークが54%ですから日本のダントツさには驚きです!


それも日本は国土が小さいことから、
一度ゴミを燃やして最小限の大きさにしてから埋め立てる必要があるため、
世界全体で見て焼却率の数値が高くなっているのです。



そんなゴミ焼却施設実はただゴミを燃やして処分している施設ではありません。
ごみを焼却した時に発生する熱を利用して実は発電している
れっきとした「発電所」であることはご存知ですか?



ごみ発電の基本的な仕組みは火力発電と同じ。
可燃ごみをボイラーで燃焼して得られる高温・高圧の蒸気でタービンを回して発電します。

ちなみに、国内の多くのごみ焼却施設では、発電と共に、排熱を温水プールや温浴施設などで熱利用し、エネルギーを有効活用しています。


つまり私たちが出しているゴミは適切に処分すればれっきとした『資源』になるのです。
これこそまさに究極の「循環型社会」



ゴミをも燃やす=悪というイメージが根強くありますが、
逆にゴミを出さずに生活することできますか?

答えはNOですよね。


適切に処分すれば、れっきとした資源になる。
この事実を知らない方からすると目からうろこの事実かもしれません。

そんなゴミ処理発電に一役買っているのが私達。
全国に1100か所近くあるごみ処理場の建設・メンテナンスが私たちの主な事業。


実は皆さんの生活に絶対に無くてはならない事業を展開しているのです☆

22/09/21 10:00

事業内容・会社概要

同じ「事業内容・会社概要」内の最新記事

カーボンニュートラルとは? 最終回

カーボンニュートラルとは? その3

カーボンニュートラルとは? その2

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

先輩社員紹介(4)

仕事内容(1)

その他(4)

事業内容・会社概要(13)

会社説明会(2)

就活アドバイス(3)

最新の記事

22/10/14 09:00
プラスチックゴミについて考える その2

22/09/28 11:36
プラスチックゴミについて考える その1

22/09/21 10:00
日本は世界一のゴミ大国!?

22/09/16 09:00
舞洲工場をご存知ですか? 【世界で一番美しいごみ処理場】

22/09/09 11:00
新規日程のご案内と採用担当のひとりごと3

月別の記事

2022年10月の記事

2022年09月の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/03/17

株式会社盛田工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社盛田工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)