株式会社盛田工業所
モリタコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社盛田工業所

#バイオマス#発電#施工管理#リサイクル#地球環境#建設
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
エネルギー/プラント・エンジニアリング/建設/安全・セキュリティ産業
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2022/10/03)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

カーボンニュートラルとは? その3

こんにちは
(株)盛田工業所の採用担当です♪

先日より「カーボンニュートラル」について少しご紹介してきました。

今週ご紹介するのは「カーボンニュートラル」とよく似た言葉である

「カーボンオフセット」についてご紹介します。


カーボンニュートラルとカーボンオフセットとよく似ている言葉ですね。
実は意味もほぼ変わりませんが、規模感が少し違うという解釈で差し支えないです。


カーボンオフセットは一般的に部分的な取り組みを指しますが、カーボンニュートラルは国でおこなう全体的な取り組みを指すことが多いという違いです。


たとえば「日本は2050年までにカーボンニュートラルを実現することを宣言した」などです。
この場合カーボンオフセットでなく、カーボンニュートラルを使うことになります。


ただ、どちらも
「CO2排出量を吸収量で相殺して実質ゼロにする」という基本的な考え方に違いはありません。

カーボンオフセットにはさまざまな手法があります。

オフセット製品とサービス
工場などで商品を製造する製造業は、製造過程でCO2の排出を避けては通れません。
製造時の化学反応などで、どうしてもCO2が排出されてしまいます。
また、製造するためには工場を稼働させなければいけませんが、稼働にもエネルギーを消費しますのでCO2が排出されます。また、商品やサービスが消費者に消費される時も、CO2が排出される場合があります。これは製造業の例ですが、他の業種も同じような構造でCO2が排出されます。

そこで、オフセット製品やCO2削減プロジェクトなどのオフセットサービスを購入し、カーボンオフセットをおこなっています。商品の製造から販売はもちろん消費者に消費されるまでのライフサイクル全体で排出されるCO2を、オフセット製品やサービスの購入によって相殺する取り組みです。

会議・イベントのオフセット
多くの首脳陣が出席する国際会議、人気ミュージシャンのコンサート、大規模なスポーツ大会などで排出されるCO2を、それぞれの主催者がカーボンオフセットします。国際会議やイベントを開けば、どうしてもCO2が排出されてしまいます。これまでは特に何も対処していませんでしたが、カーボンニュートラルの考え方が浸透してからはカーボンオフセットをおこなう主催者が増えてきています。会議やイベントを開催する一方でカーボンオフセットをおこない、CO2排出量を実質ゼロにするのが目的です。

寄付型オフセット
寄付型は商品・サービス提供者が消費者に資金提供を呼びかけ、集めた資金を寄付する形式のカーボンオフセットです。これまで紹介した手法との違いは、サービス提供者ではなく消費者のお金がカーボンオフセットに使われる点です。

いくらサービス提供者が最大限努力しても、CO2排出量をゼロに削減するのは至難の業です。そこで、キャンペーンなどで消費者に資金提供を募り、お金を寄付してもらいます。集めたお金は、カーボンオフセットのためにすべて使われます。消費者参加型のカーボンオフセットです。

クレジット製品によるオフセット
事業者ほどではありませんが、消費者も日常生活の中でCO2を排出しています。排気ガスを出す自動車に乗ったり料理でガスを使ったりなどです。また、化石燃料などの電力を使って家電を使う場合も、間接的にCO2を排出しているといえるでしょう。

日常生活にともなってCO2は排出されるものですが、クレジット製品を購入することでカーボンオフセットができます。クレジットとはCO2排出枠のことで、クレジットの付いた製品を購入するとクレジットの分はCO2削減のために使われます。

手続きするのはクレジット製品を販売するサービス提供者ですが、実際は消費者が主体のカーボンオフセットだといえるでしょう。サービス提供者を介してカーボンオフセットに取り組めます。

また次週も引き続きカーボンニュートラルの取り組みについてご紹介します♪

22/07/29 13:00

事業内容・会社概要

同じ「事業内容・会社概要」内の最新記事

日本は世界一のゴミ大国!?

カーボンニュートラルとは? 最終回

カーボンニュートラルとは? その2

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

先輩社員紹介(4)

仕事内容(1)

その他(3)

事業内容・会社概要(13)

会社説明会(2)

就活アドバイス(3)

最新の記事

22/09/28 11:36
プラスチックゴミについて考える その1

22/09/21 10:00
日本は世界一のゴミ大国!?

22/09/16 09:00
舞洲工場をご存知ですか? 【世界で一番美しいごみ処理場】

22/09/09 11:00
新規日程のご案内と採用担当のひとりごと3

22/09/02 14:10
非常におおらかな社風で充実感MAXです! ~新卒入社 1年目~

月別の記事

2022年09月の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/03/17

株式会社盛田工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社盛田工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)