横浜建設株式会社ヨコハマケンセツ

横浜建設株式会社

土木・上水道・舗装・管工事
業種 建設
水道/設備・設備工事関連
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
匿名(24歳)
【出身】北里大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の現場監督
港湾工事等に携わり、先輩監督のもとで仕事を教えて頂いています。日々工事を進めていく中で、安全関係・品質関係など実際に行った管理内容等を的確に書類に残し、提出する必要があります。その為、現場で体を動かし測量等を行う仕事や、工事で必要となる物の段取りの他にも、書類を整理し作成する仕事も多くあります。現場では、先輩監督や作業員の方々に教えて頂きながら、どうすれば効率よく作業が進むのかを管考え行動するよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった工事の検査が無事に終了したとき
以前先輩監督と共に港湾関係の工事を行っていた際、検査時に必要となる書類の作成にも多く携わりました。自分も現場の管理に携わり、また自分の作成した書類で無事に検査が終わった時の達成感は忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 横浜を基盤とした工事
大きな魅力としては、転勤がないことがあげられます。現場監督の仕事は現場が変わるごとに転勤を伴う場合が多いのですが、当社は横浜市内の工事が主となっており、地元に密着した企業であるため、転勤はありません。
 
これまでのキャリア 工事部・現場監督(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・最初から業種を絞りすぎず、様々な業種について調べる。
・企業の説明会に多く参加し、自分に向いているのはどこなのかじっくり比較する。
以上のことが大切だと思います。就職活動頑張ってください、応援しています!

横浜建設株式会社の先輩社員

土木工事の現場監督

工事部
匿名
東海大学 工学部 土木工学科

積算部部長として、部の統括および積算業務を行っています。

積算部 部長
R.D

積算部で働いています。

積算部
M.T

土木工事現場の管理や段取りを行う現場管理を補佐しています

工事部
S.E
東海大学 工学部土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

工事現場の管理、進行などを行う仕事です。

工事部
Y.K
東海大学 工学部土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

土木工事の現場監督

工事部
匿名
東海大学 工学部 土木工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる