横浜建設株式会社ヨコハマケンセツ

横浜建設株式会社

土木・上水道・舗装・管工事
業種 建設
水道/設備・設備工事関連
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
Y.K
【出身】東海大学  工学部土木工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 工事現場の管理、進行などを行う仕事です。
学生の皆さんはイメージするのが難しいかもしれませんが、土木工事の管理とは『肉体』をフルに使う仕事ではありません。屋外で働くのに『頭』をフルに使う仕事です。
安全を第一に考えて段取りを組み、工事がスム-ズに進むように計画を立てて指示をしていく仕事です。スコップを握ることも、ショベルカーを操作することもありません。
また、自社以外の企業と関わりがあり、多くの人と一緒に仕事をするので、円滑なコミュニケ-ションがとれるように努めています。
今は、このコミュニケーションがうまく取れるように「専門用語の習得」や「気遣い」といった努力をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『貢献感と達成感!』
土木工事というと、世間的に暗いイメ-ジがあるようです。
しかし、実際はとても重要でかっこいい仕事だと私は感じています。
現在、私は『古い水道管を地震に強い新しい水道管に交換する工事』を担当しています。
実際に現場で管理の仕事をしていると、通りすがりの住民の方に「ありがとう」や「暑い中ご苦労さまです」など、頻繁にお礼を言われます。
私の仕事がそこに住んでいる人達の役にたっている事が実感できる瞬間です。
この貢献感は仕事に掛けるモチベーションがグンとあがり優しい気持ちになれます。
毎日、工事の進捗管理を行っているので日々工事が進んでいく達成感も得られます。
この貢献感と達成感が得られる施工監督という仕事の魅力に取りつかれつつあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 頼りになる先輩方と自分で仕事ができる
私は社会にでるのに色々な不安がありましたが、会社説明会を受けてイメ-ジが変わりました。
入社してまだ間もないですが、技術面、人間関係、全てにおいて頼りになる先輩方ばかりです。
仕事に関して、わからないことは1から10まですべて教えてくれますし、若手にも活躍するチャンスを与えてくれます。
やる気のある人はどんどん仕事を任せてくれるので仕事理解が早く、仕事が楽しくなってきます。
もちろん失敗しそうになったら必ず手助けしてくれます。
そんな環境を作り上げている横浜建設は非常に魅力的な会社です。
 
これまでのキャリア 現場監督(現職・13年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大多数の方が具体的な職種を絞り込めずにいると思いますが、一ついえるのが、焦らず気長にだと思います。多くの会社を見学して、色々迷うのも良いことだと思います。
就職は自分の人生の中で、学生から社会に出る分岐点なので悔いのないよう精一杯努力して
頑張って下さい。

横浜建設株式会社の先輩社員

土木工事の現場監督

工事部
匿名
東海大学 工学部 土木工学科

積算部部長として、部の統括および積算業務を行っています。

積算部 部長
R.D

積算部で働いています。

積算部
M.T

土木工事現場の管理や段取りを行う現場管理を補佐しています

工事部
S.E
東海大学 工学部土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

土木工事の現場監督

工事部
匿名
北里大学

土木工事の現場監督

工事部
匿名
東海大学 工学部 土木工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる