北王コンサルタント株式会社ホクオウコンサルタント

北王コンサルタント株式会社

北王グループ/測量/技術サービス業/土木建築サービス業/橋梁点検
業種 建設コンサルタント
その他サービス/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東事務所 設計課
前田 真奈未(22歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 もしもの時に身を守る手助け
基本的な仕事としては、CADソフトを使用した設計図の修正等、技術士の方々のサポートをしています。
その中でも現在は、土砂災害警戒区域の標識レイアウトを担当しています。日常的に土砂災害の危険を意識している人は少ないと思いますが、自然災害はいつ起こるかわからないため、住む地域の警戒区域を認識しておく必要があります。その手助けとして、道路や施設等で目に留まるわかりやすいレイアウトを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一歩ずつでも前進を!
専門知識が必要となる職種ですが、私自身学生時代に建設コンサルタント関連の学習を一切したことがありません。
そのため、入社当初は基礎の基礎から説明して頂いても理解が追い付かないことばかりでした。
2年目の現在は、毎日少しずつですが、新しい知識を学んでいます。得た知識を実務で活かせた際に日々の積み重ねの大切さを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 戻ってきたいと思えるまちづくり!
学生の頃から就職は地元である十勝でしたいと考えていました。
十勝は都会ほど便利ではありませんが、大学卒業後就職を機に戻ってくる人が多いといわれています。
農業や酪農、水のおいしさ、空気の綺麗さ、車社会等の暮らしに直接的にかかわるものが魅力に溢れている地域です。その様な、住みやすく戻ってきたいと思えるまちづくりに関わることが出来る楽しさがあります。
 
これまでのキャリア 東事務所 設計課(平成31年4月入社 現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動をしていた時に大切だと感じたのは、希望していない条件や職種のメリットを知っておくことです。
どこに新たな出会いがあるかはわからないため、様々な職種の方と会話することで、
知るきっかけにもなり、就職活動の軸を改めて見直す機会になりました。

北王コンサルタント株式会社の先輩社員

生活の基盤を作る

幕別事業本部 事業部 開発設計課
渡辺 周
北海学園大学 工学部 社会環境工学科

農業の経済効果算定

環境設計部 環境企画課
石川 貴大
帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程 農業経済学ユニット

農業用水路及び管路の設計補助や現地調査の補助

札幌支社 企画設計部 企画設計課
門眞 海
室蘭工業大学 工学部 建築社会基盤系学科

環境への影響調査

環境設計部 環境企画課
成田 怜奈
東海大学 生物学部 生物学科

地元のニーズに応えた道路設計

環境技術部 設計課
田中 康太
帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程

三次元レーザー計測

事業部 開発設計課
山元 優作
北海学園大学 工学部 社会環境工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる