北王コンサルタント株式会社ホクオウコンサルタント

北王コンサルタント株式会社

北王グループ/測量/技術サービス業/土木建築サービス業/橋梁点検
業種 建設コンサルタント
その他サービス/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

環境設計部 環境企画課
石川 貴大(27歳)
【出身】帯広畜産大学  畜産学部 畜産科学課程 農業経済学ユニット 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農業の経済効果算定
土木、農業土木、上下水道、地域計画、環境調査、建築など幅広い分野でのコンサルティングを行っている会社ですが、その中でも地域計画の分野で経済効果の算定を主に担当しています。
TPPやEPAなど、食に関する海外との貿易競争が進んでいる昨今ですが、その中で日本の食を担う農業・農村を支える基盤整備事業において、その事業が本当に農家さんのためになるのかを評価する仕事です。
例えば農業に使う水を確保するために用水路を作る事業があったとします。その場合、用水路を作るのにかかる費用と、水が十分に使えることで得られる効用(収穫量の増加、品質の向上など)をお金に換算して比較し、どちらが大きいかを分析・算定するのが具体的な内容です。
インフラ整備、経済、農業についてなど様々な知識が要求される仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な人とのやり取りの中で自分を認めてもらえる!
専門知識が求められる建設コンサルタント業ですが、自分が勉強して考えた意見を人に認めてもらえることが一番うれしいと感じました。
発注者との打ち合わせや地元農家の方々への説明など、いろいろな人とのやり取りがある中で、それぞれに納得してもらえるような説明・提案をするためには様々な資料に目を通して勉強し、考える必要があります。
そういった努力に基づいた自分の意見が人に認められて、作成する資料に反映されることや褒めてもらえることが仕事をしていく上でのモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 思い入れのある土地で地域貢献!
もともと母親の実家が帯広で、大学生としても過ごしてきた場所です。また趣味の楽器を通して、大学以外でもいろいろな人とのつながりがあり、思い入れがある土地なのですが、その中で勉強してきたことを活かしつつ、十勝の基幹産業である農業を含んだ社会基盤の整備を通して地域貢献ができる仕事だったことがとても魅力的でした。
 
これまでのキャリア 環境設計部 環境企画課(平成31年4月入社 現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の場合は秋までなかなか就職先が決まらなかったのですが、結果的に勤務地として希望していた帯広で、勉強してきた内容が活かせる職場で仕事しています。夏頃になると周囲は内定者が多くなり、危機感も高まりますが、必ずどこかに良いご縁はあると思うので最後まであきらめないことが重要だと思います。

北王コンサルタント株式会社の先輩社員

生活の基盤を作る

幕別事業本部 事業部 開発設計課
渡辺 周
北海学園大学 工学部 社会環境工学科

農業用水路及び管路の設計補助や現地調査の補助

札幌支社 企画設計部 企画設計課
門眞 海
室蘭工業大学 工学部 建築社会基盤系学科

環境への影響調査

環境設計部 環境企画課
成田 怜奈
東海大学 生物学部 生物学科

地元のニーズに応えた道路設計

環境技術部 設計課
田中 康太
帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程

三次元レーザー計測

事業部 開発設計課
山元 優作
北海学園大学 工学部 社会環境工学科

もしもの時に身を守る手助け

東事務所 設計課
前田 真奈未

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる