株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

営業部 東京営業所 営業技術グループ
S.R(23歳)
【出身】舞鶴工業高等専門学校  電子制御工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ビフォーサービス・アフターサービス、お客様・営業員への技術サポート。
営業技術は、ビフォーサービス・アフターサービスの技術サポートを行います。
営業と名のつく部署なのでお客様に製品を販売することが前提となりますが、仕事内容としては主に営業員のサポート、お客様への技術対応となります。
その中でも今回はビフォーサービスについてお話をさせていただきます。
東京営業所は、本社が東京のお客様が多く、ビフォーサービスの業務が主となります。
産業用ロボットの入門編セミナー、プログラムセミナーなどお客様に合ったセミナーの実施や、導入検討をいただいているお客様との仕様打合せをします。
数千万、数億円の案件に関わることができ、やりがいがある分、責任も大きいですが、若い年齢からこういった経験が積めるので、スキルアップに繋げられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
代理店様、営業員から直接感謝の言葉をもらえること。
東京営業所に異動になり、すぐに超大口案件の担当となりました。
営業と前任の営業技術が2年ほどかけて開拓をしたお客様のため失敗はできない状況で、最初は不安しかありませんでした。
しかし、お客様の様々な要望に応えるため上長や多くの先輩社員に助けていただきながら、順調に進めることができました。また、販売部顧客支援課で培った知識もたくさん役立ち、今のところ大きな問題がなく進められています。
そんな中で、お客様や代理店様から直接感謝の言葉をいただけるので頑張って良かったと感じられます。
また、頼れる上長や先輩社員が多いこともこの会社に入社できてよかったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ホームページの先輩情報の内容
私がアイエイアイを選んだポイントは以下になります。
1.地元企業
2.技術と営業双方の内容を仕事に出来る
3.目標にできる先輩社員

1に関しては、元々地元企業で地域の活性化に貢献をしたいという思いでした。
2に関しては、理系の学部でしたが営業にも興味があり、双方に関係する仕事をしたいという希望がありました。
一番の決め手となったポイントが3でした。ホームページに公開されている先輩情報を見て、この方のようになりたいと思いました。
 
これまでのキャリア 現場研修(3カ月)→営業研修(2カ月)→販売部顧客支援課(2年)→営業部東京営業所営業技術(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある・なしに関わらず、様々な業界・業種に目を向けること、周りの意見(親や友人)も取り入れることが大切だと思います。全く知らない業界もホームページを見ることで興味が湧いたり、新たな発見があるかもしれません。好き・嫌いはあると思いますが、まずは一度、聞いて・見てそれから良し悪しを判断する方が可能性は広がっていくと思います。嫌い・苦手と思っていたことが長所であったり、得意・好きと思っていたことが実際と違うと感じることが多々あります。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)