株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部ソフトウェア第一課
Y.M(26歳)
【出身】神奈川大学  工学部 情報システム創成学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の設定を行うツールのソフトウェア開発。
ソフトウェア課の業務としては、アクチュエーターを動作させるためのコントローラーや、コントローラーを設定するツールなどの仕様検討、プログラミング、評価、メンテナンスといったソフトウェア関連の開発を行っています。現在、自分が担当しているのはティーチングツールというアイエイアイのアクチュエーターの設定や試運転などを行うことができる製品のソフトウェア開発です。大抵のアイエイアイ製品と接続できるため、それぞれある程度の知識や、各担当者との連携が必要となってきます。まだ技量不足であるため、先輩の作成したプログラムが仕様通りに動作するかどうかの確認等がメインですが、一部実際にプログラムを組んだりもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
思い通りの動作をするプログラムが組めたとき。
同じティーチングツールを担当している先輩より、「方法は問わないから、こういった動作をするようなプログラムを組んでほしい」といった依頼を受け、プログラムを組むことになりました。色々と試行錯誤したもののなかなか思い通りにいきませんでしたが、ふとした思い付きから依頼されていた動作をさせることができるようになりました。そのとき感じた達成感はひとしおでした。また、自分が組んだプログラムを搭載した製品がお客様の元で動作することを考えると、とても嬉しく誇らしいものです。ソフトウェアを担当していると、成果を形として表すことがなかなか難しいですが、こういったふとしたアイデアからひょっとしたら世の中を変えていけたりするかもしれないという面白さもあるかと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性のある分野を扱っているから。
大学こそ関東でしたが、自分が生まれ育った静岡県で働きたいと考えていたため、静岡県内の企業を調べていった中で、電動アクチュエーターという将来性のある分野を扱っていることに注目し、会社説明会を聞きました。清水エスパルスのスポンサーということは知っていましたが、単軸ロボット業界でシェアを持っていたり、業績が伸びているといった詳細を知り、非常に興味を持ちました。アイエイアイは静岡県内での知名度は比較的高いですが、もっと他県での知名度を上げていけるように少しでも力になりたいといった思いからアイエイアイを選びました。友人、知人より「うちの会社でアイエイアイの製品使っているよ」等言ってもらうこともあり誇らしく思います。
 
これまでのキャリア 開発部ソフトウェア課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を広く持つことが意外と重要だと思います。就職活動のときほど色々な企業のことを学ぶことができる機会はありません。興味のある分野はもちろん、興味があまりない分野でも話を聞いてみると、面白そうだなと思えるようなことも多くあると思います。ぜひ一つの分野に限らず、様々な目線から企業や職種を見てみるといいと思います。そして自分がやりたいことを見つけていってください。しっかり自分と向き合って、悔いのない就職活動をしてください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)