株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
30名(更新日:2022/06/24)
直近の説明会・面接 06/28 会社説明会【静岡開催】

先輩社員にインタビュー

製造部生産技術課
K.K(25歳)
【出身】静岡大学  理学部物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の高品質・高効率に向けた技術開発
生産技術課は、製品を高品質・高効率に量産する生産体制を構築する部門です。
そして、開発部門と製造部門をつなぐ橋渡しの役割も担っています。
私たち生産技術課は「生産準備」「技術開発」「保全」の3グループに分かれて業務に取り組んでいます。
「生産準備」は新製品の量産立上・工程設計、生産システムの構築などを行い、
「技術開発」は加工品の高品質化・新工法の開発・設備の基幹部開発などを行います。
「保全」は設備の修理や予防・定期メンテナンスを実施します。
私は「技術開発」に所属しており、主に数年前に立ち上がった新工法で発生する不具合の調査や改善を担当しています。
様々な部門と関わりのある生産技術の仕事は、多くの経験・知識を得ることができ、ものづくりの本質に触れることのできる面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産性を向上させ、会社の業績UPに貢献できること
レールを固定する工程を担当して2年目のことです。
年々生産数が増え、現状の工程能力では定時時間内に終わらないことが多くなってきました。
今後も電動アクチュエータの需要はさらに伸び、生産数が増加することは確実。
数年後には生産が間に合わなくなると予測されました。
そこで品質を確保したまま、効率を向上させる取り組みを行うこととしました。目標は生産能力125%
トライして品質確認、数十種ある機種を全て検証し、気づけば200時間が経過…ようやく納得いく条件を見つけることができました。
結果は生産能力130%以上!作業者の方に「効率が良くなって助かる」と言葉を貰えたとき、達成感を得られました。
品質はもちろん、多くの製品を生産できるよう効率を上げ、会社の業績UPに貢献できることがやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業であり、ものづくりを楽しみながら働ける職場であると感じたから
大学で開催された会社説明会にて、業績が伸び続けており業界シェア1位であること、
今後さらに電動アクチュエータへの置き換えが進んでいくことから大きな将来性を感じアイエイアイに興味を持ちました。
大学3年生の夏にインターンシップへ参加させていただき、工場見学・ミニロボ競技会を行いました。
工場見学では素材から製品へと量産されているのを肌に感じ、競技会では与えられた課題に対してどのようにアプローチしていくか、ものづくりの面白さを体験しました。
また、社内の雰囲気や先輩社員が楽しそうにロボットについて話し合っている姿を見て、ものづくりを楽しんでいる職場であるという印象を受けました。
地元企業であり、ものづくりを楽しみながら働くことのできるアイエイアイに入社したいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 生産技術(現職・今年3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大事なことは、企業に足を運ぶことだと思います。実際に訪ねると感じるものが多く、より正確に情報を得られると考えるからです。
企業を調べる手段として会社説明会、ホームページ等、様々ありますが、企業を訪れる会社見学やインターンシップの方が間違いないです。
私の場合、思い切ってインターンシップに参加したことがきっかけでアイエイアイへの入社に繋がりました。
積極的に行動することで、良いご縁があるかと思います、頑張ってください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

自動生産設備(自動機)の機械設計。

製造部自動機開発課
M.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)