株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

営業部 四日市営業所
U.T(25歳)
【出身】静岡産業大学  経営学部 スポーツ経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットの提案販売。
私が行っている仕事は、産業用ロボットの提案販売です。IAIの製品は、自動車業界、食品業界、電子業界など様々な業界でご採用頂いてます。お客様と打ち合わせを行い、ニーズに合わせて最適な機種を選定し提案をしています。
その他、デモ機を持っていきデモPRを行ったり、現場に訪問しお客様のお困りごとをヒアリングして改善案を考えたりもします。工場の現場ではたくさんの課題があります。例えば現在手作業で行っている工程を自動化したい、生産数をアップさせたいなどの要望に合わせて製品の提案を行います。お客様の要望に応えることは簡単なことではありません。だからこそやりがいもありますし、良い提案が出来た時には達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝のお言葉をいただいたとき。
お客様から「ありがとう」と感謝のお言葉をいただいたときです。
あるお客様で根気強くPRを行ったところ一部の装置で弊社製品を検討後、採用して頂けることになりました。検討から採用までにはロボットの機能説明、使用方法の提案、納期の調整などいろいろな苦労がありましたが、装置が完成してお客様から「ありがとう。」の言葉をもらい、苦労が達成感に変わるのを感じました。
提案中は、大変なことの方が多いかもしれません。しかし、提案した製品が採用されればこれまでの苦労が達成感や充実感に変わるのがこの仕事のやりがいだと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業で成長している将来性のある企業だから。
私は、メーカーの営業職を希望して就職活動を行っていました。そして仕事探しの基準としていたのが、地元企業であること、将来性があることでした。
地元企業を調べていたところ、アイエイアイの求人を見つけ説明会を受けました。説明会では、アイエイアイは、地元静岡に本社を置き単軸ロボット業界で業界NO1のメーカーであり、エアシリンダから電動アクチュエーターへの置き換えが進むことや業績が年々伸び続けている成長企業であると知りました。将来性もあり地元で活躍している企業ということで、私の仕事探しの基準を満たしている会社だと思い、アイエイアイに関心を持ちました。その他、業界NO1の企業で働ければ私も会社と一緒に成長できると思い、アイエイアイを選びました。
 
これまでのキャリア 新人研修(1ヶ月ほど)→工場研修(3ヶ月)→営業研修(2ヶ月)→営業部(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動で大切だと思うことは、とにかく行動してたくさんの企業を調べることだと思います。世の中にはたくさんの企業があり、自分が知らない企業も多いと思います。有名な企業だから良いとは限りません。たくさんの企業の話を聞いて、自分の就職活動の選択肢の幅を広げることも大切だと思います。その中で自分の納得のいく企業を探してください。
就職活動中は大変だと思いますが、粘り強く最後まで諦めずに頑張ってください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)