株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部ソフトウェア第三課
Y.R(28歳)
【出身】山梨大学  工学部コンピュータ理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットコントローラの評価試験
私の所属部署では産業用ロボットのソフトウェアを開発しています。産業用ロボットのソフトウェアは、ロボットを動かすコントローラの内部に組み込まれるファームウェアと呼ばれるソフトウェアと、ロボットの動きを設定する、パソコン上で動作するアプリケーションソフトがあります。
私はコントローラのファームウェアを開発するグループに所属しており、新製品と既存製品の新機能追加時のファームウェアの評価を担当しています。評価は地道な作業の繰り返しなので大変ですが、バグを見つけたときは感謝されますし、評価項目が全てOKになれば達成感とこの製品は品質が高いと自信を持って言えるようになります。この点にもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発に携わった製品が発売されたとき
評価試験は、評価内容にもよりますが新製品では1ヶ月以上かかることもあります。その間、常にその製品と向き合っていますが、評価が進み自分が見つけたバグや修正点が改善されていくことで、その製品の品質が高くなっていく様子がよく分かります。
評価が完了し、自分がたくさん時間をかけた製品が発売された後に、お客様から好評である。という話を聞いたときは、とても嬉しく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元かつ成長をし続けている企業だったから。
私がアイエイアイを選んだ理由は地元の企業であり、常に業績が伸び続けていることです。
会社説明会で10年以上ほぼ右肩上がりで業績を伸ばしていると聞き、興味を持ち業界を調べてみました。すると、業界全体が非常に伸びていて将来性もあり、その中でアイエイアイがシェアNo.1であることを知りました。
地元にこんな企業があったのか!と思い、すぐに応募することを決断しました。
また部署別採用なので、自分が大学で学んだことを必ず生かせると思えたことも理由のひとつになりました。
 
これまでのキャリア 開発部ソフトウェア第一課(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が望む将来の生活(仕事)スタイルを細かく考え、それがどの企業なら実現できるかを重視して探してみるのもよいと思います。
社会人になると、学生のころ持っていた理想と現実のギャップが少なからずあります。そのギャップを最小限にするには、その企業はどんな働き方ができるのかを、説明会やインターンで聞いてみるのもありだと思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)