株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
28名(更新日:2022/09/14)

先輩社員にインタビュー

開発部ソフトウェア第一課
Y.H(28歳)
【出身】法政大学  理工学部応用情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。
弊社のソフトウェア課の仕事は大きく2種類に分けられます。1つ目は、組込みソフトウェア開発(製品開発)です。2つ目は、パソコン用アプリケーションソフトウェア開発(ツール開発)です。
私は組込みソフトウェア開発のグループに所属しており、主に、製品の一つである操作用端末の評価試験、保守を行っています。
製品の評価試験では、開発中の製品を実際に動かし、「正しく動作するか」「表記に誤りがないか」などを確認します。多岐に渡る評価のため大変ですが、不具合を見つけたときは「このまま出荷しなくてよかった」と安堵します。製品リリースの最後の砦であり、それだけ責任感が不可欠な仕事です。その点にもやりがいを感じています。
また、製品のメンテナンス作業を行う事もあり、2年目では新機能の実装を任せていただきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新機能の実装に関われたとき。
入社2年目で、既存製品の新機能の実装を担当しました。決められた機能を「既存のプログラムにどのように実装するか」を考え、実施する仕事で、目標期限は2週間でした。しかし、既存のプログラムが想像よりも膨大で、自分では理解したつもりでしたが、実際は全く理解しておらず、結局、先輩の力を借りる事になってしまいました。しかも、実装後もうまく動作しませんでした。再度先輩にサポートしていただき、一から内容を見直し、実装を完了しました。2週間で行うはずの仕事に1ヶ月も費やしてしまい、仕事の難しさ、先輩の優秀さを実感しました。
しかし、私が携わった機能のアピールを見たときは、大変嬉しくなりました。また、お客様が注目するのは機械の挙動や使い方であり、それを実現させられるところが、この仕事のやりがいだと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「技術の基準の高さ」を感じたから。
技術者として世の中の役に立ちたいという思いで、就職活動をはじめました。その中でも「技術の基準が高い」会社に入社し、社会に貢献したいと考え始めました。そのときに知人に紹介されたのがアイエイアイでした。
また、アイエイアイを紹介される前から、私は会社説明会や面接で「一人前になるのに何年かかると思いますか?」という質問をしていました。「3年」という返答が多い中、アイエイアイの面接官のみ「10年」と答えました。その答えに、会社全体の技術の基準の高さを感じました。さらに、会社の業績も伸び続けており、成長している会社で自分自身も成長できると考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動で大切だと思う事は、楽しむ事だと思います。
楽しむと自然と行動的になり、企業や人との出会いを増やすことができます。すると、自分の視野を広げたり、価値観を変えたりする事ができ、より具体的な判断材料を得る事ができます。
そのうえで、冷静に考え、自分の考えと合いそうか、将来の自分が活躍できそうかを判断していけば、自分にとって良い就職活動になると思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

自動生産設備(自動機)の機械設計。

製造部自動機開発課
M.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)