株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部 機械設計第一課
I.G(30歳)
【出身】東京都市大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボット(単軸ロボット等)の開発。
私の所属している部署では、新製品について構想を立てるところから始まり、設計、試作評価を経て量産立ち上げまで幅広い仕事を行います。
開発は1~数人のチームで行い、1人1人が新製品の開発に深く関わる充実した職場です。
私の担当している単軸ロボットとは、単体では、スライダーと呼ばれる動作部が直線の往復運動をするだけのロボットです。
しかし、複数の単軸ロボット(あるいは他種ロボット)を組み合わせることで、複雑な動作を実現できます。複数のロボットを組み合わせて使うことから、一つ一つのロボットの動作精度や振動には特に気を配っています。
また、多様な用途に用いられますから、特殊な使用環境を想定した派生機種(耐水仕様など)の開発も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考案した仕組みが製品に活かされたとき
私は入社から2年間、2~5人のチームの一員として製品開発に携わってきました(人数は時期により変動がありました)。
あるとき、私の所属するチームで担当している新製品の温度上昇が問題になりました。
素人考えでいくつかの改善案を出し、試験運転を行いましたが、始めは必要なスペックを満たすことができませんでした。その後、その中の一つ案に沿って方針を立て、先輩のフォローを受けつつ試作評価を繰返し行い、何とか求められるスペックを満たす製品ができたときには大きな達成感がありました。
また、その仕組みで特許を取得するという話に発展したときには、妥協せずやりきって本当によかったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 売り上げが順調に伸びており、今後大きく発展していきそうな会社
自動機やロボットの開発者になりたいという気持ちが強く、これらの業界に絞って就職活動を行いました。
アイエイアイは小型産業用ロボットの業界においてトップの企業であり、売り上げが伸び続けている珍しい企業だと感じました。少子高齢化の影響を受け、作業員のロボットへの置換えが重要視される今日では、FA業界そのものに勢いがあります。エアー駆動ロボットから電動ロボットへの置換えを狙うというアイエイアイの経営戦略は、今後も安定した発展が期待できると感じたため、入社を決めました。
入社してから実感したことですが、先輩方との関係はかなりフレンドリーで、有給休暇などが融通の利く方だということも、アイエイアイの魅力だと感じます。
 
これまでのキャリア 開発部 機械設計第一課(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は、人生の中でかなりの時間を占めるファクターになります。
お金を得る為の手段ではありますが、仕事自体に興味がないとこれからの人生もつまらないものになってしまうかもしれません。
就職活動では積極的に情報収集を行い、自分が本当にやりたい仕事、面白そうな仕事、一緒に仕事をしたいと思える先輩を見つけてみてください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)