株式会社アイエイアイアイエイアイ

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
業種 機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.67 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.51

先輩社員にインタビュー

営業部 新豊田営業所
M.S(29歳)
【出身】東洋大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。
私が行っている仕事は、産業用ロボットの提案販売です。自動車やスマートフォン、文房具、食品など製品を造るためには、その製品を造るための機械が必要になってきます。そのような普段、我々消費者には目に見えない生産現場の装置として弊社の産業用ロボットは使用されています。自分が提案したロボットが日頃目にする様々な製品に役立っていると実感するときは、やりがいと面白みを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から弊社製品を使用して良かったと感謝の言葉をいただいたとき。
お客様に採用していただいた製品の動作の様子を聞くためにお客様先を訪問したときのことです。採用していただけるまでに打ち合わせを何度も行い、分からないことが多いながらも食らいついていきました。このような過程を経て、お客様から私が提案した製品を使用して良かったと感謝の言葉を言っていただけたときは、頑張って本当に良かったと思うことができます。また、採用していただくまでに協力していただいた先輩社員や上司から厳しい言葉をかけられるときもありましたが、最後は一緒に喜んでいただけた時は、また頑張ろうという気持になります。このような達成感を感じることができたときこの仕事に就いて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界トップのシェアを保持していて、自信を持って営業できると考えたから
自信を持ってお客様に提案ができる製品やサービスを持っている会社に入りたいと思い就職活動をしていました。地元静岡の会社ということと業界でトップの市場シェアを持っていることからアイエイアイに関心を持ちました。他社にも勝るアイエイアイの製品であれば自信を持ってお客様に製品の提案をできると考えました。業績も延び続けており、ロボットメーカーということで、将来必要とされるであろう会社だと思い、アイエイアイを選びました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある・なしに関わらず、様々な業界・業種に目を向けることが大切だと思います。今まで全く知らないような業界でも説明を聞いたりホームページを見たりすることで、興味が湧いたり、新たな発見があるかもしれません。正直、私は今いる業界のことなど無知でしたが、説明会に参加し、興味を持ちました。得意・不得意、好き・嫌い等はあるかもしれませんが、まずは一度、聞いて・見てそれから良し悪しを判断する方が可能性は広がっていくと思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H
法政大学 理工学部応用情報工学科

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F
静岡大学 工学部機械工学科

産業用ロボットの提案販売。代理店様の技術教育、設備設計者との打ち合せ。

東京営業所
K.H
法政大学 経済学部現代ビジネス学科

産業用ロボット(単軸アクチュエータ)の開発

開発部機械設計第一課
S.R
東海大学 工学部動力機械工学科

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A
静岡県立大学 国際関係学部 国際関係学科

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H
東海大学 工学部精密工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる