株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部 ソフトウェア第二課
M.T(37歳)
【出身】電気通信大学  電気通信学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットコントローラのソフトウェア及び設定用PCソフトの開発。
産業用ロボットは、ロボットだけでは動作させることができません。どのように動作させるか指令を出すコントローラとセットです。また、コントローラに指令情報を書き込むためにはPCソフトを使用する必要があります。このコントローラの組み込みソフトウェア及びPCソフトの開発が、私の仕事です。現在は主にPCソフトの画面・動作のチェックを行っています。開発したソフトを実際に動作させ、不具合や想定外の挙動がないか、画面のレイアウトや文字にミスがないかなどをチェックします。ここで不具合を見逃してしまうと、お客様まで不具合を内包した製品が行ってしまいます。そのため、気の抜けない仕事ですが、不具合を発見したときには喜びや達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プログラムをパズルのように解き明かしていくこと。
プログラムの仕事をしていて嬉しいのは、組んだプログラムが想定通りに動作したときです。プログラムは記述する行の順番が1つ逆になっているだけでも、満足に動作しないことがよくあります。そういった不具合や記述ミスを修正したプログラムが想定通りに進んだときは、パズルのピースがきれいに嵌った時のような気持ちよさがあります。また、自分の手と頭で正解を導き出す喜び、トライアンドエラーを繰り返して正解のプログラムがだんだん見えてくるときの高揚感も、プログラムを組む時の楽しみの一つです。パズル・謎解きが好きな私としては、仕事の中でこのような体験ができることは、この仕事に就いて良かった、幸運なことかなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「このロボットの動き、かっこいい!」
プログラマーになりたい、というのがありました。しかし何のプログラマーなのかは漠然としていました。そんな最中に行った合同説明会で偶然見つけたのがアイエイアイのブースでした。ブースの前で動くデモ機を見て「このロボットの動きかっこいいな」と思い、事前のチェックもしていなかったその会社の説明を受けることにしました。そこで、エアシリンダから電動アクチュエータへの置き換えが進むこと・扱う業種が多岐にわたることを知り、この会社はまだまだ伸びるんじゃないかと感じたことが注目したポイントです。その後、アイエイアイを含め2社から内定を頂きましたが、入社の決め手はデモ機を見た時に思ったあの気持ちだったんじゃないかと思います。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その企業が自分のやりたいことをやっているかを、しっかり調べることです。開発にしても、何を開発しているか、開発のどの部分を担当しているかで仕事内容は変わってきますので、企業を選ぶ指針としては大いに機能するはずです。私も、会社説明会に行ったら想像していた内容と違っていて、候補から外した企業も何社かありました。始めは裾野を広げておいて、業種や職種でだんだん絞っていけば目指したい企業が見えてくると思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)