株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

販売部 企画第一課
O.T(38歳)
【出身】岐阜大学  工学部 機能材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のお役にたてる製品を提案すること
私が所属している、営業部顧客営業課は、特定のお客様に対してエリアにとらわれることなく対応する部署です。担当するお客様の拠点は全国各地にありますが、メイン拠点が存在する東京と京都に顧客営業課メンバーが配置されています。
私の場合、特定のお客様の中でも装置開発を行う部署を担当しています。装置検討する際に、細かい仕様が決まっている段階で私にご連絡いただくときもあれば、“この作業を自動化したい” “こんなことが出来ないか?” といった構想段階のご相談をいただくこともあります。それに対して、こうすれば装置スペースが小さくなる、製品をつくるサイクルタイムが短くなる、という具体的な提案をしていきます。
どうすればアイエイアイ製品がお客様のお役に立てるかということを常に考えて提案しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
相手にされてなかったお客様から受注できたこと
他社の製品を使っていて訪問しても全然相手にしてもらえないお客様がいました。
断られても断られてもアポイントを取り訪問。そしてどんな話だったら興味を持ってもらえるかどんな話をしたらお客様の役に立てるか考えました。そして、考えた内容を基に細かな提案をし、その内容に興味を持ってもらえたら更に深い提案。何度も何度も訪問をし提案を重ねることで段々とお客様が求めているものが分かるようになり、そしてお客様もいろいろと話をしてくれるようになりました。
そして、1年後、受注となった時には本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会でかっこいい先輩社員と出会ったため
就職活動は業種に関わらず地元企業を中心に行っていましたが、決め手になったのは、アイエイアイの会社説明会です。話をしていた先輩がカッコよかったんです。
私は工学部出身なので、営業をするという考えはあまりなかったのですが、説明会を聞いて仕事内容に興味を持ちました。営業技術は技術職でもありますので、あまり抵抗はありませんでした。そこから営業になるわけですが、営業技術の仕事をやっている中で営業をやってみたい気持ちも出てきていました。
説明会でカッコいいと思った先輩は、その後、営業になっていました。奇しくも先輩の背中を追いかけている感じです。
 
これまでのキャリア 営業部⇒販売部⇒総務課(今年で15年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいかを考えてください。考えた上でそれをするためには何をしたら良いのか優先順位を付けて行動をしてみると良いと思います。
大変なこともあるかと思いますが、諦めずに就職活動を頑張ってください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)